滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

3日目 九州上陸

2日目からの続き)


2013.11.3

飲みすぎた割には、7:30出発。
バイクでの利用者は7、8人のようでした。

四国カルスト行きたかったのですが、雨により断念。
R197で大洲方面へ!路面濡れてるので50km/h巡航。



日曜だというのに、ここまですれ違った車、15台くらいしかいなかったぞ・・・。


船酔いのリスクは最小限に抑えたいので、八幡浜港は写真だけ撮って三崎港へ。




10:23頃に三崎港到着。
誘導係の人から「まだ10:30のやつに乗れるよ。早いとこ切符買ってきな!」と言われ
ダッシュで切符売り場へ。



無事乗船し、70分の船旅。やっぱりフェリーは「旅してるなぁ」って気分になるね。雨だけど。


佐賀関に到着!道の駅で昼飯にしようかと思ったが、駐車場いっぱいだったのでスルー。
R10で別府を適当に走り、道沿いのラーメン屋に入ります。



中津の店か唐揚げメニューがあれば、中津に寄る手間が省けるな。
と期待したが無かった。ラーメンも普通。





r52-r11で湯布院へ。あいにくの天気で由布岳の見栄えもイマイチ・・・泣いた。




時間がかなりあるので、宇佐の三滝の1つだけ消化することにします。
r50で福貴野の滝へ! ポツーン





駐車場から滝に行くまでの途中、私有地を使って公園?みたいな感じにしている
場所があったのですが、アン○ンマンやらミッ○ーやらのかかしが10体以上あって
怖かったです。。。



ちょっと待てw



【No.5】福貴野(ふきの)の滝 (平坦5分)



おそらく年中通して、水量は少ない滝なのかな。遠望のみで、静かに流れ落ちていました。
「迫力」とは対極的な、おしとやかな滝でしたね。


15分程でガスにまかれてしまい、退散です。




この後、湯布院のドラッグストアで買出し。




今日の宿、はんだ高原ライダーハウス。3泊お世話になります。






プレハブ小屋が男性用2棟、女性用1棟あります。テント持参でキャンプも可。




気さくなご夫婦が営まれています。受付してしばし談笑。

暗くなってきたし、今日はさっさと寝ますか。明日は滝3つ回るよ!


4日目に続きます)