滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

5日目AM 竹田の湧水に癒される

4日目からの続き。


2013.11.5 (AM)

寒いけど快晴! 8時出発。
今日は竹田方面へ。

r621沿いの男池湧水をスルー。帰りにでも寄ればいいや。


寄り道その1、籾山八幡社。





去年来て、杉林と大ケヤキに圧倒されて以来、再訪したかった場所です。
まさかこんなに早くその機会が来ようとは。


入り口の杉からして大きいです。(管理人の身長は176cm)




上り階段を1分足らずで、大ケヤキの目の前に。




実はここと、寂心さんの楠(熊本市)を訪問することで、10.5mm魚眼を買う決心がつきました。
早速使ってみましょう。





樹が寺を守っているように撮れた・・・かな?


少しパワーを分けてもらいました。




寄り道その2、少し引き返して清滝。
こちらも去年来ました。




【No.9】 清滝(上り5分)





水量は少ないのですが、殆どが飛沫となって落ちてきます。夏場は超気持ちいいのです。
紅葉は期待外れでした。


寄り道終了。r47で竹田へ。
r47は道幅広く、適度なワインディングありで非常に気持ち良かったです。




10時過ぎ、目的の温泉「花水月(はなみづき)」に到着も、開店は11時。
かなり早く着いてしまいました。






少し湧水巡りするか。去年行かなかった長小野水源へ。
もう、到着前から物凄い勢いで湧水が歓迎してくれます。










民家の横を抜け、徒歩2分で湧水場が見えてきました。




潜流瀑をそのまま湧水場にしているのか。雰囲気あるなぁ。




続いて竹田湧水群のエース、泉水湧水に再訪。




相変わらず澄んでるな・・・もう水にも雰囲気にも惚れ惚れ・・ん?



ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
オブジェの水車が新調されてる・・・去年の苔むしたやつが良かったのに・・・。

※去年



まあ仕方ない。地元の意向あっての事だろうし。
今晩の水割り用に、お水頂きましたーーっ!!




何人か地元の方が汲みに来てたので、皆さんと談笑。
そのうちの1人、自民党石破茂本人なんじゃないかっていうくらい
ソックリな叔父様w と長話。



俺の嫁さんが河宇田湧水の近くなんだけど、ここだけは他と味が違うって言うんだよね・・・他より軟水なんだって。何十年も住んでると、敏感になるのかなぁ・・・
汲みに来さされてる身としては、近場がいいんだけど。ハハハ」


そういえば去年ここで会った、大分市から1時間強かけて
毎週汲みに来てるって言ってた爺様も同じ事言ってたな。


あ、長話してたら11時過ぎてた。
お賽銭を入れて、後ろ髪を引かれながら花水月へ向かいます。



こう見えて公共施設です。一般¥500、竹田市民の方は¥350です。
非常にいいお湯でした。温めで自分にはちょうど良かった。すこしヌルヌル系かな?


体重計に乗って頭を抱えた後、無料Wi-fiが拾えたので延岡・宮崎・指宿の宿を予約しました。


午後は道の駅竹田で物色しながら、しまなみハイウェイ走るか!


午後へ続きます)