滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

8日目 開聞岳に沈む夕日

7日目からの続き。


2013.11.8

9時出発。
のんびり鵜戸神宮を目指します。



道の駅フェニックスで休憩。鬼の洗濯岩。



この後、堤防が低い場所から洗濯岩を間近に見たけど
凄い造形だよね。


10:10、鵜戸神宮に到着。






清掃をしてた係の爺様と小話。
「みんなこっちの海沿いを往復するんだけど、行きはこの鳥居があるほうがいいよ。
特に写真撮る人はみんなこっち行ってる」

じゃ、そっちから行ってみますか。




途中の売店で、ご当地?のマンゴースコールを発見。



非常に甘ったるかったです。年配の方が、量云々じゃなく何人も残してたのを見かけました。
マンゴー果汁を入れるなら、スコール側の糖分を落とさないとリピート付かないと思う。







うんたま~




正直、ここまで来るのに汗ぐっしょりでした。




汗も引いたし、さっさと戻りましょう。
ジャケット脱いでくるんだった・・・


R222で飫肥に行くも、歩く気もしなかったのでスルー
農道でr3に入ってそのまま鹿児島入り。さらば宮崎


鹿児島側になってから、急にr3の道幅が狭くなったな。などと思いながら
道の駅「くにの松原おおさき」近くのGSで給油。
「根占に行くなら、R220を突っ切るのが早いかな。途中からバイパスで距離も稼げるし」

助かります!


R269で南下、神川大滝公園に到着。






【No.14】 神川大滝(平坦3分)



滝壷が広いというのもあるが、肩透かし食らった気もする。
ちょっと遠いなぁ。




時間に余裕があるが、やる事もない・・・。フェリー乗り場に行くか。
15時ちょうど、根占港に着きました。
出発まで1時間半、切符売り場のベンチでウトウト。




最終便のフェリーが来ました。




黄昏。






夕日のラストスパートの速さは異常




山川港の道の駅で惣菜を物色後、ライハへ。

到着後、管理人さんから諸々の説明メールをもらい、中に入ります。
ガラガラ・・・おじゃましまーす・・・



思いっきり、人ん家でした(笑)
使ってない離れを必要最低限だけ改装してるようです。


指宿駅近くのスーパーで買い出しして、マッタリしたいところですが・・・
猛烈に喉が痛い。鵜戸神宮で下着グッショリなのにそのまま走ったからだ。
あー、この体調で明日霧島まで移動するのかよ・・・

9日目に続きます)