滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

16日目 いざ島根へ

15日目からの続き。


2013.11.16

結局、広島で何もしなかったな。。。



一応、滝巡ラーなので(笑)5日ぶりに滝を見に行きます。
R54-r4-R433で常清滝へ。








軽い散策程度の上りでした。






到着。ここから10mほど上がったら展望台があります。




【No.19】 常清滝 (上り8分)




高さ126m。もっと水量があればなぁ・・・。
ちょっと期待外れ。


気を取り直して、R375-r55で観音滝へ向かいましょう。
都賀大橋を渡り、人生初島根です。




田畑の続くr55沿い、こんな看板が目に留まりました。






常清滝をさっさと切り上げたから時間あるし、行ってみるか。



※この辺、車だと1台分しか停められる駐車帯がありません


橋を渡って・・・滝すぐ手前に東屋もありました。






【No.20】 赤馬滝 (平坦3分)




いや、期待してなかったけど、この滝かなりカッチョイイです。
落差20m弱とやや小ぶりですが、すぐ下流の景色も合わせて
気に入りました。






こういう道草でいい拾い物ができるのが、一人旅の良いところ。
r31に復帰して、r40-R261で観音滝へ。








【No.21】 観音滝 (平坦2分)




ドッヒャーーーッ!! スゲェ!!
俺も入りたい!



D5100は2sタイマーしか無いので、インターバル撮影で敢行。
自分が行くまでに、飛沫がどんどんレンズにかかっていく・・・

公称、高さ50m。
滝滑りやったら、無傷じゃ済みませんね(笑)


もう、常清滝のことなんか完全に忘れました。
今日の最後、龍頭が滝に向かいましょう。

r40で三瓶山の横を通り、R184を横切って飯南町へ入りました。




ここから1kmほど進んだところで、バイクの事故現場に遭遇。
4、5台のマスツーのうち1台が、おそらく左カーブで膨らんだところに
対向の軽トラが正面衝突の模様。
救急隊員の動きが尋常ではなかったので、ひょっとして・・・。
皆さんも安全運転で。


飯石ふれあい農道に入って、あとは道なり。





この後、まだ結構な距離を歩く必要があることが分かり、入口まで乗っていきました。


熊って・・・時間も無いし、手持ちでササッと撮ってくるか。






【No.22】 龍頭が滝 (下り5分)



滝の白と、岩盤の黒の対比が美しい滝でした。
裏見も出来るようです。






雌滝はショボイと聞いてたのですが、一応行って確認してきました。
確かにショボかったです




この後、交通量皆無のR54を快走し、三次IC-倉敷ICまで
寒さ・中国道の狭さ・Rのキツさに震えながら走りましたとさ。

17日目~帰宅へ)