滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2013福井・岐阜の滝巡り 1日目

2013年8月13~16日の3泊4日のスケジュールで
福井北部・岐阜北部の滝巡りに行ってきました。

目当ては
【福井】一乗滝・仏御前の滝・龍双ヶ滝
【岐阜】白水の滝・阿弥陀ヶ滝




2013.8.13

R162-R8-R27-R158で勝山へ。いい天気!
鯖江より東へ入ってからは、釣り人でいっぱいでした。




15時過ぎ、今回のキャンプ地に到着しました。麻那姫湖青少年旅行村



3泊とも、ここでお世話になります。
とにかく広い!大野市街から22kmほどあり、微妙に面倒なこと以外はGoodなキャンプ場です。
バイクは何泊しても、最初に払う入場料¥500のみなのがいいですね。
「100泊しても¥500ですよ(笑)」 (受付のおねーさん談)。

※自動車は、出入りする度に入場料が発生します


今日は移動日なので、もうどこにも行きません。
タープ(キャプテンスタッグ M-3167)と
椅子(小川キャンパル フォールディングローチェア)の
デビューです。



このタープはサイズ約400×420cmなので、テントとバイクが両方入ります。
が、しばらく雨の心配は無さそうなので、ポールは1本だけ使ってテントのみ入れました。


暑い! さっさと晩酌の準備しましょう。
自分はズボラなので、早く出来上がる料理が多いです。



5分後



相棒を眺めながら。




明日はR158-仏御前の滝-R156-阿弥陀ヶ滝-白水の滝
の予定で回ろうかな。 にしても暑い・・・。




【麻那姫湖青少年旅行村(はちの巣)(公式サイト)について】



料金:バイクは何泊しても¥500。素晴らしい! 1泊あたり? ¥300
期間:4月下旬~11月
乗入:可
予約:個人のフリーサイト利用なら不要

飲み水:あり
トイレ:あり
風呂:温水シャワーが2分¥100 !? 買い出しついでに大野市街で済ませるべし
買い出し:R158とR157の交差点にローソン。R158沿いにスーパー、マック等
電波:SB圏外。

その他:
・とにかく広い。よほどの繁忙期でない限り、テントが密集するような事態にはならない。
・広すぎて、適当に設営するとトイレ・洗い場が遠いというトラップがある。
・施設内の道路沿いには街灯が多く、トイレも安心。むしろ明るすぎて落ち着かないと感じる人も。
・買い出しは計画的に。R158まで往復40km以上。
 R157は街灯少なく、ガードレールの代わりに車止めのみのカーブ多数。
 おまけに狸・鹿・猪・熊なんでもあり。(全て見かけました)





2日目