滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2日目 素晴らしいよ、仏御前の滝

前の記事


2013.8.14

今日も一日、天気良さそうです。涼しいうちに回りましょう。
6:30出発、R158で九頭竜湖方面へ


R158沿いに、仏御前の滝駐車場があります。
看板も駐車場も小さいので通り過ぎてしまった。
駐車スペースは、車3台+バイク3台





5分ほどキツイ階段の後、緩い遊歩道になります。
遊歩道に、飲み水用のパイプが挿されてました。飲んでみましたが無問題。




【No.1】 仏御前の滝(上り10分)



いやー、観光地化されてないし、誰もいないし、素晴らしい!
水量は普段より少なめなんでしょうが、それでも中々の見応えでした。


角度がイマイチ。足場を渡って正面から。




写真撮り忘れましたが、足場はこんな感じです。
命が惜しいので、靴を濡らしつつ岩場を使いました。
三脚とカメラを持ってなくて、かつ若い頃なら飛んでた距離だ。(遠い目)



腐った金具が残されていたので、かつては橋が架かっていたのでしょう。
自治体の方には是非とも付け直して頂きたい。


いやー、朝イチから満足です。続いて白川街道(バイク多かった)、r314で阿弥陀ヶ滝へ。
適度に整備されたを遊歩道10分くらい進みます。






【No.2】 阿弥陀ヶ滝(上り10分)



日がよく入り、雰囲気が明るい。なんか大分の東椎屋の滝に似てます。



裏見できるみたいだけど、まあいいや。
帰りの下り道は、ややゴツゴツした岩場が続きます。歩き易い靴を推奨。


更に北上、白川郷の手前10kmくらいの所でr451に入り、
1車線をクネクネ30分走って白水の滝へ。



【No.3】 白水の滝(下り5分)



遠望のみ。高さ約70mということは、ブログ主の大好きな栴檀轟(熊本)くらいか。
水勢はこちらの方が上ですが。



これ、滝直下でみたら物凄いことになりそう・・・・。

※r451ですが、ひたすら1車線のうえ、建築物や田畑が全くありません。
オフシーズンに車両のトラブルでもあったら詰む可能性あり。(ソフトバンクは圏外)



この時点で11時過ぎですが、暑い!
荘川の里で蕎麦食って、来た道を帰りました。
気合入れて「からたにの滝」まで足を伸ばそうと思ってましたが、
そんな気分ではなかったです。


帰り道、R158沿いのスーパーで買い出し。
茄子が安かったので、豚肉と一緒に麻婆茄子の素で炒め物。




明日も暑いそうです・・・。




それにしてもこのキャンプ場、そこそこ繁盛しているようですが
なんせ広いので周りの客が殆ど気になりません。
オートサイトとフリーサイトがあって、車はいくらかがオートに行くので
その分、フリーサイトが少ないからかもしれません。

機会があれば、是非リピートしたいと思えるキャンプ場です。
R157は熊・猪が闊歩してたり、落石が多かったりで大変ですが。


3日目