滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2日目AM 萬城の滝へ

前の記事


今日は行く場所が多いので、6時前に出発です。
お世話になりました!


R136-R414で、来の宮神社へ。





鳥居前に大きな楠が出迎えてくれますが、
奥へ進むと推定樹齢2000年の楠があります。







紀元頃からじっと世の中を見つめ続けたのかと思うと、言葉では言い表せないものがあります。


朝から癒されました。R414に復帰してループ橋を通ります。




せっかくなので、旧天城トンネルを通ります。バイク初心者はオン車で通っちゃダメよ。




バス通ってるのか。(主に4-10月の土日祝、GW、11月)
紅葉の時期はいいだろうね。






道の駅「天城越え」がまだ開いてなかったので、近くの太郎杉へ。
いかにも遊歩道だったが、バイクで特攻してもよかったのだろうか・・・?
いや、山葵の作業に徒歩で来るとは思えないから大丈夫か。







確かに他の周りの杉より二回り大きい。
ただ、大楠を見た後だったから・・・ちょっとね。


道の駅が開きました。ってかトイレ借りたい!



意表をつかれた。ほのぼの


わさびソフトクリーム・・・?
ライダーたるもの、試さないわけにはいかない。





異端だということは認識しているようです(笑)




意外にも旨い! イロモノかと思ってたがいける。スイカに塩みたいなもんか。
辛味より先に甘味が引いて、だんだんワサビの刺激が強くなってくるのもいい。

※↑人間の舌は、そういう風にできているそうです。毒とかに気付けるようにする為かもね。


浄蓮の滝はスルー。あんな観光地化されている滝に興味なし。
湯ヶ島からr59へ入り、萬城の滝へ向かいます。
途中の筏場(いかだば)のわさび田で休憩。






萬城の滝はキャンプ場が併設されていて、30台ほどの駐車場があります。


萬城の滝 (下り3分)





高さ20mの滝の音だけが響く。20分ほど癒されました。


今日の宿は沼津だから、午後は戸田峠-仁科峠経由で西伊豆に抜けよう。


午後