滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周ツーリング 1-3日目AM

もう少しでキャンプ出来るシーズンですが、3月って、こんなに寒かったっけ・・・?


今シーズンに向けてのモチベーションUP&災害バックアップを兼ねて、
一昨年の秋に敢行した九州一周ツーリングを書き残していきます。

※某バイク版に投下したネタです。複数のまとめサイトにも取り上げられたので、
 既視感を覚えた方もいるかも。



【概要】
9/3東京-(フェリー2泊)-新門司-長崎(3泊)-福岡-阿蘇(6泊)-鹿児島(2泊)
都井岬-湯布院-佐賀関-(フェリー)三崎-徳島-(フェリー泊)9/21東京



【3大目的】
軍艦島ツアー(長崎)・ラピュタ道(熊本)・都井岬(宮崎)

【絶対見たい滝】
(大分)東椎屋の滝・西椎屋の滝・福貴野滝・原尻の滝
(熊本)栴檀轟・鍋ヶ滝・鹿目の滝
(鹿児島)神川大滝

・その他、行きたい所を地図にプロットし、点の密度や移動距離を勘案し
 宿泊地と泊数を決定。

・当時はキャンプ道具を手放していたので、全てビジホやライハに宿泊。
 出発前に全て予約済

・XJR400に3日分の着替えと、タンクバッグ・カメラバッグだけで出発。
 一番の荷物である三脚・ノートPCは、この旅のメインである阿蘇のライハに宅配。

【荷物】




※キャンプに比べると少ないよなぁ・・・当たり前だけど


ではでは、始まり~!
宜しければお付き合い下さい。


2012.9.3

19:30発のフェリーに向けて走っていたら、お台場で迷ったうえに猛烈な腹痛が!

※昼に蒲田の麺笑亭行くんじゃなかった・・・あそこの油そば好きなんだけど、
 必ず6時間後に時限爆弾が来るんですよ。



奇跡的に近くにコンビニがあって、爆弾解体。しかし時間が無い。
と、目の前の道路にシートバッグを積んだ熊本ナンバーのドカティが。

「これについて行ったら、フェリー乗り場に行けるんじゃね? ラッキー!」

で、ついて行ったら到着。助かった・・・
いい年して、知らない人について行くことになるとは・・・(笑)

※ほんと、ハズレだったらどうするつもりだったのかとw


出発~








フェリーの同室に、BM乗りで天草出身のおもろいオッサン。
熊本情報を貰いながら、ラウンジで一杯。
T中さん、あの時はありがとうございました!天草行けなかったけど。


2012.9.4

いい天気!



近くに誰もいないと思ったので、

「なんか海賊になった気分だぁぁぁっ!!」

と叫んだら、ちょうど後ろを若いカップルが通り過ぎて行きました・・・orz

それにしても、フェリーに36時間というのは暇です。


2012.9.5

※最初に言っておきます。この日のルート、どう考えても時間的に無理がありました。

定刻通り、フェリーは5:30に門司港へ到着。



懐かしいぜ九州!
とことん楽しんでやるからな!




自分にとって福岡は、学生時代を過ごした第二の故郷です。
初の九州ロンツーなら志賀島やら海の中道でも行くところですが、パス。

今回はまず、菅生の滝へ。
東京から九州まで来て、最初に行く観光スポットが滝っていう(笑)





7時前で駐車場の管理人もおらず、どこまで先に駐車場があるのか分からなかったので
お地蔵さんが何十体も並んでる辺りまでバイクで入っちゃいました。


【滝No.1】菅生の滝





「カッチョエエ」系の3段瀑です。25mくらいか。
小雨が降ってて、少し霧がかって良い雰囲気。






※R322からr28へ入ると、道が狭くなるので運転に注意。
 有料駐車場は手前200mくらい。無料は同600mくらいにあります。
 なお、この付近の空き地は(非公式ながら)地元の人がキャンプで使用しているそうです。



R3に戻って、宗像大社で旅の安全を祈願します。










これから半月あまりの旅、無事完走できますように・・・






ここから、今晩の宿である長崎市街へ向かいます。下道で。

午後に続きます)