滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 6日目 白木峰高原-轟の滝

5日目からの続き。

2012.9.8

6時出発!福岡へ。

「その頃はカミサンが出産帰省してるから、泊まっていいぞ。ってか泊まれ」
と今宿在住の知人に言われていたので、お言葉に甘えることに。悪友でスミマセン

8時頃、白木峰高原に到着。





コスモスの季節には一大観光地になるそうですが、確かに最高の立地でしたね。
地元のオバサマ達が、苗を植えてました。





仕方ないので、ぼっちのコスモスでも。






時間が余ったので、r184をそのまま北上して五家原山を目指します。人の気配ゼロ



頂上はテレビの電波塔があるだけでした。下界は霧で何も見えない。




下りてきたら、この天気。やっぱり山は怖いわ。




轟の滝へ!





駐車料金の看板に二輪が載っていなかったので 「(軽と同じ)¥300?」って聞いたら、
バイクは無料だそうです。ラッキー。代わりに何か買っていこう。


下りますよー






【滝No.2】轟の滝









※滝壺まで下り階段で2分。特に危険箇所もありません。
 「先月、滝壺で水難事故がありました。泳がないで下さい」という看板があったが・・・
 こりゃ泳ぐわ。落差は公称12mと小ぶりですが、渓谷の雰囲気も抜群です。



満喫しました。駐車場代の代わりにジュース買って、駐車場へ戻ってきました。
なお、この一帯「轟峡」は名水百選でもあり、水汲み場は大勢の人で賑わっていました。





駐車場にも、こんなオブジェが。


この後、内陸コースで福岡へ向かったのですが、山茶花公園あたりから激しい雨。
林道が超過酷。鹿島に出た時はホッとしました。

知人宅にバイクを置き、電車で天神へ。
皆さん変わらず、お元気そうで何よりでした。

愛 ラ~ブ ラブ 愛眼




もつ鍋「一藤」で腹を満たし、「さがくら」で一杯。
ここは佐賀県酒造組合の直営店舗で、佐賀のあらゆる銘柄を置いてます。
おまけに安い!鯖の生ハムが絶品でした。


飲みすぎた・・・明日は柳川経由で阿蘇入りします。


7日目に続きます)