滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 7日目AM 柳川水郷へ

6日目からの続き。

2012.9.9

8時に出発。阿蘇に直行すると確実に時間が余るので柳川へ。

R385の東脊振トンネル(\250)が勿体無いので、旧道?(坂本峠)を通ります。
まあ普通の酷道でした。



予定には入れてなかったのですが、昨日の飲み会で先輩から勧められた
昇開橋に寄ります。









字の通り、船舶が通行する時に橋の一部が上昇する構造です。

先輩曰く「管理人の爺さんの機嫌が良ければ、乗ったまま50mくらい上げてくれる」そうですが・・・どう考えてもタマヒュンです。
通りがかりの地元の人によると、現在は修理中につき橋は上がりっぱなしだそう。
動くところを見たかったけど、間近に見られたからいいや。


柳川水郷へ。



入り組んだ水路と水田が続く地帯、走ってて物凄く心地よい。









白壁が無い以外は、我が地元の美観地区のよう。


いよいよ阿蘇へ!r10で新大牟田駅を通過。




R443の流れが良く、13時に山鹿入り。宿にTEL。
「荷物届いてますよ。いつチェックインして頂いても大丈夫です」
と言われたが、いい天気なので熊本市街方面へ。スポットを1つ消化します。

午後に続きます)