滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

四国一周滝巡り1日目(2) 幡振野営場(岡山)

前の記事


2014.3.27


r53で西へ走り、



r250との交差点。ここの集落の一番奥にキャンプ場があります。




交差点には貴重なコンビニがあるので、明日の昼飯まで買っておきます。




お、安い。買った!




ちなみに、「キャンプ中はトマトと卵を欠かさない」というのがマイルールです。
田舎のコンビニはこういうのが自由でいいね。買った!




では、キャンプ場へ。




※キャンプ場の入口です。




あらためまして今日のキャンプ場、幡振野営場です。




寺じゃねーか!!

というツッコミは無用です。
この寺院の空き地が野営場になっています。




ここの住職がボーイスカウトで、使っていない土地を開放して下さってます。
今でもこの地域のボーイスカウト本部だそうです。

「財団法人 日本ボーイスカウト赤磐 第二団 本部」



こんな感じの空き地が3つ。




バンガロー。




大人数を賄うための調理設備まで!




昨日電話したら、
「明日は夜まで誰もおらんから、メモ用紙に連絡先書いてポストに入れといて~」
とのことで、




これか。シャワー代¥200を包んでポイッとな。




さて、準備するか。




この写真を撮った直後、強風により崩壊(#- -)




ま、一杯。




明日は東かがわ市だから近いな。
宇野港までは、適当に岡山市街を回避すればいいや。




住職が帰宅されたので挨拶してから、適当に酔っ払って8:30就寝。Zzz...





幡振野営場について】



料金:無料
期間:通年
乗入:可
予約:推奨

・飲み水・トイレの心配無し。風呂はr53を東へ8kmほど走ったr258との交差点付近にある模様。
 私は¥200でシャワー使わせてもらってます。

・大雨が降ったら、住職に相談するとバンガローを貸して頂ける場合があるそうです。

・土地の性質上、ヌシだの浮浪者だのはいません。

・住職の飼い犬(黒い中型犬)が放し飼いされているのですが、可愛いんですよこれが。
 ここの利用客に相当甘やかされているためか、目を離すと買い物袋ごと咥えて
 犬小屋に持って行ったり(笑)
 以前利用した時は、寝ようと思ってテント入ったらシュラフ占領されてました。


ボーイスカウトのメンバーでもない一般人に開放するのは
あくまで住職のご好意なので、綺麗に使いましょう。





2日目に続きます)