滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

四国一周滝巡り3日目(2) 雨乞の滝(徳島)後編

前の記事


2014.3.29


あらためまして、

【滝No.1】雨乞の滝(雌滝)



水量の割に、豪快さを感じさせる滝です。




上段の滝が遠い分、手前にある下流の滝の存在感が際立ってます。






上段はどうなってるんだろう?




裸足モード入ります。水が冷たくて痛い。




完膚なきまでに景観をぶち壊している鎖ですが、
せっかくだからコンデジだけ持って登ります。
Φ20くらいで結構新しいな。なら切れる心配は無さそう。




下からは見えなかったのですが、上段は巨大な岩の出っ張りに向けて
激しい勢いで落水していました。




間近で見ると迫力あるなぁ。




結構広い滝壺。



戻ります。ってかよく裸足で来たな。




横にある雄滝をササッと撮ります。雌滝の引き立て役。






それにしても・・・
普通、夫婦滝系は大きい・豪快な方が雄滝で、小さい・穏やかな方が雌滝ですが
この滝は逆。カカア天下ってことですかね。


そろそろ下りますか。靴下履くだけでポカポカ温かいです(笑)
ありがとう雨乞の滝!




下りながら、下流の滝を撮りましょう。


続きます