滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

四国一周滝巡り5日目(4) 早明浦キャンプ場(高知)

前の記事


2014.3.31


大荒の滝を後にし、R195に復帰します。ありがとう奥物部!



r254-r253で高知市街を回避し、R32-R439で早明浦へ。




ダムを素通りして、道の駅「土佐さめうら」で物色するも、
大したものはありませんでした。




せっかくなので、柚子ようかんを土産に購入。




引き返して、早明浦キャンプ場・・・のはずなんだけど、キャンプ場らしき場所が見当たらない。
周辺マップの看板には書いてあるし、はちの巣のマーカーもこの辺なんだけど・・・




地元の人に聞いてみよう。すみませーん!




俺「かくかくしかじか」
おっさん1「その辺の芝生に張りゃあええよ。誰も怒りゃあせんしw」
おっさん2「あと、少し上に行った所の藤棚の下とか、さめうら荘の奥のよう分からんスペースとかな。ダム一周してみて、気に入った所を探すのもええぞw」



四国の旅人に対する寛容さは、なにも遍路コースだけではありませんでした。
帰全山キャンプ場まで移動するのも面倒なので、ここでストップします。

おっさん達「まだ朝は寒いから気ぃつけてな~」


とりあえず風呂だ。さめうら荘¥350。安い!




3日ぶりの風呂だあぁぁぁっ!




夕日に染まりかけの早明浦ダムを見ながら戻ります。




これが全部うどんのゆで汁になるのか・・・




R439に出て買い出し。
無性に白身魚が食べたかったので、カンパチのサクと海鮮丼。




夜桜見ながら、酒が進みます。








川向かいのグラウンドで、ソフトボールの練習をやってました。






トンボかけて、21時きっかりで彼らは帰りました。




酒と、




キャンプと、




桜と、




ダム。




消費税が上がろうが、「いいとも」が終わろうが、旅は続きます。




早明浦キャンプ場について】
料金:無料
期間:通年
乗入:不可(バイクなら道路わきに停められる)
予約:不要

飲み水:無し
トイレ:r17との分岐点にある。綺麗
風呂:さめうら荘¥350。r17を2分ほど走る
買い出し:r17とR439の交差点に「末広」という食品スーパー。日が暮れる頃には半額シール
電波:SB快適。
テント避難:無理

その他:
・食品スーパーだけでなく、コインランドリー、ドラッグストア、本屋もある。


重要:はちの巣の表示位置が間違ってます。
(2014.4.21時点)




地元のおっさんが言ってた「さめうら荘の奥のよう分からんスペース」
本当の早明浦キャンプ場です(笑)
はちの巣のおかげで、おそらく私のようにその辺でキャンプした人が相当いるのではないかと。
でも面白い経験になると思うので、はちの巣には敢えて指摘しません(笑)




6日目に続きます)