滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(1) 霧ヶ滝

前の記事

2014.5.24


日を改め、宿題のうち3つ(霧ヶ滝・猿壷の滝・シワガラの滝)を1泊2日で消化します。
9:30出発、13:15に霧ヶ滝に到着。

関連記事:兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝



長靴に履き替え、13:28出発。




先日とは打って変わって、緑で溢れています。道が分かり易い。




19分で1000m通過。




流されかけていた橋は、元の姿を取り戻していました。



※先月末




ここから我慢の登山&下山。56分で再び川に出てきました。あとは右岸を進むのみ。




前回はひたすら、道が無くて雪渓の上を歩いたな・・・




残り100mの標識まで来ました。雪渓はすっかり消え、平坦な道が見えています。



※先月末




14:56、1時間41分で到着!




【滝No.9】 霧ヶ滝




リベンジ達成じゃぁあああ!!

これで但馬三名瀑(天滝、猿尾滝、霧ヶ滝)をコンプリート。


近づけるだけ近づきましょう。斜面には1m以上の雪渓があるので用心しながら。
これが滑り落ちてきたら、ひとたまりも無いな・・・




この滝は、水が途中で霧になることが名前の由来になっているのですが、
今日は派手に飛沫の洗礼を浴びせてくれます。




下部の潜流瀑との共演も面白いです。




更に上流は残雪が多く、水の供給が豊富なんでしょうかね。




時折吹く強風で、その姿を変えます。灌頂ヶ滝(徳島)を思い出させますね。




いやー、リベンジできて満足です。15:31、戻りましょう。




16:34、63分で戻ってきました。




更に奥へ進み、猿壷の滝へ!


続きます