滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

兵庫北部の滝巡り リベンジ(3) シワガラの滝

前の記事

2014.5.24


おはようございます。4:20起床。
風が強くて何度も目が覚めた。あまり休んだ感じがしない・・・



テントの撤収完了。5:22スタート。




なんか後半が急な下りみたいだな。






400mで、桂の滝との分岐。




ここからは、ずっと下りです。




残り500m、予想通りの急な下りが始まる。
粘土質なのでスパイクが欲しいところだが、岩場も多い。困ったもんだ。




川に下りて、150mくらい?遡上。  ※ここからフェルト長靴必須です。




41分で到着。




この滝は、行き止まりの洞窟のほうを向いて落ちています。
中に入りましょう。




【滝No.11】 シワガラの滝








滝自体よりも、周囲の草や苔の緑色が美しい。
それに、洞窟の天井から滴る水滴に注意しながら滝を撮るという経験は
なかなか出来ないのではないでしょうか?




どうやっても逆光になるのが、難しいところです。
個人的には、1度来ればもういいかな・・・自分好みの変化球ではありませんでした。


帰りがキツイ!!




桂の滝との分岐点まで戻ってきましたが、今から片道1700mも歩く気がしません。
やはり、昨日は休めていなかったようです。諦めて7:30出発、11時前に京都に帰りましたとさ。
霧ヶ滝にリベンジできたから満足です。


最後に、今回行った滝の個人的評価を。

★★★★★:この滝だけの為に遠征しても惜しくない!
なし
★★★★:旅のルート是非組み込んで!
天滝
★★★:予定ルートからそんなに離れていなければ、寄り道する価値はある
猿尾滝、霧ヶ滝、雨滝、七種の滝、新屋八反滝、猿壷の滝、シワガラの滝
★★:まあ、ルート上にあるなら寄ってもいいんじゃない? ブログ主はもう行かないけど・・・
八反滝、布滝、羊ヶ滝


ご覧になっている皆さんの参考になれば幸いです。
これにて本シリーズは完結! 最後までありがとうございました。



もうちっとだけ続くんじゃ