滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 8日目(4) 【キャンプ】 横沢公園キャンプ場(秋田)

前の記事

2014.7.6




長閑な風景の中、マッタリ走ります。今日はもう急ぐ必要無いし。





大きなグラウンドの照明を目印に走って、体育館で受付を済ませる。




今日と明日のキャンプ地、横沢公園キャンプ場。




暑い! 光の速さで設営完了。
雨の心配は無さそうなので、テントは西日を避けられる位置に持ってきました。
いつもと違ってタープ下が広々~




買出し行くべ。2分走ってマックスバリュ




今回の旅で初めて4個パックに出会ったが・・・@30ならパスだな・・・




なんだこれ!?



※主に冬に採れる、ネバネバ系の海藻だそうです。


14時前に戻ってきました。置いてあったから買ったった。
無かったら抱返り渓谷に行こうと思ってたけど、明日でいいや。
ここまで動きっぱなしだったから、今日くらいはゆっくりしよう。




常温で飲めるか! キンキンに冷やしたる!




冷えるまでに昼飯を済ませよう。




キャベツ千切りを片付けて、残った源たれで固くならない程度に鶏モモを煮込む。(゜Д゜)ウマー




(゜Д゜)ウマーウマー



※普段は第3のビールしか飲みませんが、たまに「剣菱」をチビチビ飲んでます。
 大抵のスーパーに置いてるし、コスパいいよね。



いい日本酒があれば、解凍モノでも刺身が美味い!




メチャクチャ心地良い風が吹いてます。暑いのに抱返り渓谷に行かなくて正解だった。




東屋からサイトを一望。のんびりするねぇ。




16時半頃、受付の職員が帰りがてら見回りに来たので旅談義。
「さっき、草刈り機積んだ軽トラについて行って、そのまま入っちゃったんですけど
あのまま置いて大丈夫ですか? (チラッチラッ 」
「本当は駄目だけど・・・w 、派手に走り回ったりしないでね」





洗濯も終わった。朝には乾いてるだろ。




明日は午前中に真昼岳・女神山。
ぽっと出のB級グルメに用は無いし、余裕があれば抱返り渓谷に行こう。
六郷湧水群は、明後日の鳥海山への移動日でいいか。






【横沢公園キャンプ場(はちの巣)について】




料金:無料
期間:4-11月
乗入:記事参照。交渉すればアスファルト上に停車可
予約:不要、入口近くの体育館で受付

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂:西に5kmほどで「中里温泉」¥400
買い出し:2分走るとサンクス、マックスバリュー。
電波:SB快適。
テント避難:離れの炊事棟にて可。東屋も大の男が3人寝られるほど広い

その他:キャンプ場に何人泊まっているか、受付担当者の間で
     引継ぎはしっかり行われています。無断利用はNG。
     炊事棟は21時に自動消灯で、それまではコンセント使用可。
     直火不可、ゴミは持ち帰り。




温泉近い、買出し便利、トイレ綺麗、なにより雰囲気がバツグン。これで無料。素晴らしい。
近場に観光スポットも無いので、ブログ主のように複数泊する余所者は滅多にいないでしょう。
散歩してた近所の人に聞いたら、キャンプしてる人自体あまり見かけないそうです。

東屋の使い勝手は良いし、近所の人の視線も気にならなかったし、
今回利用したキャンプ場の中では一番寛ぎました。
(早い時間から飲んだくれたのもありますがw)

京都にもこんなキャンプ場があったらなぁ。 絶対無理だろうなぁ。





続きます