滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 9日目(2) 白糸の滝(岩手)

前の記事

2014.7.7


これから向かう女神山ですが、「白糸の滝登山口コース」について
西和賀町のHPにpdfがあるので参考にしました。


http://www.town.nishiwaga.lg.jp/index.cfm/13,13133,c,html/13133/20110520-152112.pdf の地図を加工しました。

滝を見るだけなら、大した距離・傾斜は無さそうです。

横手-R107-r1からr12へ入ります。




最後の4.5kmダート。もう許して(笑)




登山道入口に到着。






(当たり前だが)pdfとの相違は無いな。
先に白糸の滝・姥滝に行って、復帰して降る滝に行こう。



10:56スタート。




数分下って、あとは平坦。




10分で白糸の滝への分岐に到着。




ロープ使って下ります。ストック邪魔!




5分ほどで白糸の滝に到着。





【滝No.17】 白糸の滝








なんか不格好な滝だなと思いながら近づくと、評価が一変しました。






まさに雫のカーテンだよ・・・こりゃ凄ぇ・・・

土壌の上に、偶然というか堆積岩が形成され、
後に土壌が侵食され傘状に水が降り注ぐ・・・
これまで全く見たことの無いタイプの滝でした。


すぐ横に踏み跡があり、姥滝へ続いています。早速行きましょう。




続きます