滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 9日目(4) 降る滝(岩手)

前の記事

2014.7.7


途中、「女神冷泉」「岩清水」という水場がありますが、
靴下を濡らさず渡渉できるルートが見当たりません。
別に喉渇いてないし、いいや。






復帰してから14分で、降る滝に到着。

【滝No.19】 降る滝






水量がガッカリでした・・・お前の実力はこんなもんじゃないはず・・・っ!


残念でしたが2分で終了です。戻りましょう。


降る滝から24分で、駐車場に戻ってきました。




【総評】
滝を3つとも回るとして、撮影・休憩時間を除き1時間半もあればノンビリ散策できます。
問題は、降る滝と白糸の滝の水量バランスですかね。
地図にある通り、降る滝は支流の最上流なので、
結構な雨が降らないと見応えのある滝にはならないと思います。
しかしその状況では、もう一方の支流に位置する白糸の滝は
カーテンどころの騒ぎではなくなっている筈で・・・

登山口までのアクセスも悪くないし、これだけの自然を
1時間ちょっとで満喫できることを考慮すれば、お勧めのコースだと思います。





とりあえず、キャンプ場に戻りましょう。


え? 

せっかく真昼本沢の南側に来たのに、行かないのかって?

















誰が行くかバーカ!!




14:30、R13とr11の交差点まで戻ってきました。
今から抱返り渓谷の滝2つに行ったら日が暮れるわ。
明日の移動がてら行こうと思ってたけど、六郷湧水群を散策します。





続きます