滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 9日目(5) 六郷湧水群(秋田)前編

前の記事

2014.7.7


これから散策する六郷湧水群ですが、名水百選に選定されています。
昔は「百清水」と呼ばれるほど豊富な湧水で、現在も約60の湧水口があるとされています。
ただ、その中には民家の庭だったり、下水に直接流れ込んでいたりと
観賞できないものも多く、観光客が見られるのは下図の約25だそうです。


美郷町HPより抜粋。
http://www.town.misato.akita.jp/misatochoukankou/sisetumeisho/yuusui/yuusui-top.asp


その中で評判が良いのは、で示した
ニテコ清水・藤清水・御台所清水・ハタチや清水の4つ。
この4つを押さえつつ、通り道の湧水も見ていくことにします。
最初は25箇所コンプリートするくらいの気合で行ったのですが、ショボイ1箇所を見て諦めました。

※あと、一帯は普通の住宅街なので、車両を停める場所には気を使って下さい。
 中央部の観光センターに停めるのが確実ですが、駐車場はそんなに広くなかったです。



【藤清水】








久しぶりにマイクロ40mmを使った気がする。




【久米清水】






【御台所清水】



「コラッ! 手を洗うのはコッチ!」と言いながらオバチャンが子供の手を
引っ張っていたので、例によって暗黙の了解があるのでしょう。足場もそれっぽいし。
なお、ここは湧水群のNo.2的存在だそうです。


途中で気が付いたのですが、道路には湧水の道案内が書かれていました。
人並みの方向感覚がある人は、これを見ながらブラブラするのも良いかもしれません。




次に、「ハタチや清水」に向かいましたが・・・商店しか無いぞ・・・?




続きます