滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

東北の滝巡り 10日目(4) 法体の滝&法体園地キャンプ場

前の記事

2014.7.8


見通しの悪いカーブが多く、なかなか距離が稼げない。
日没までに戻って来れるのか!?



R108に出る手前で、r70へ。
r70はできる子でした。快走。




17:35、駐車場に到着。

キャンプ場なんてあったの!?



ツーリングマップルにも、はちの巣にも載ってました・・・
 ルート上、泊まることは無いだろうと思ってスルーしてましたね。



ま、いいや。
日没までに戻ることを考えたら、18時には出発しないと。
制限時間15分!




【滝No.22】 法体の滝






2分で終了です。これはガッカリやろ・・・
手前の赤い橋を渡り、山を登ったら上段が見られそうですが
時間も無いし、評価が変わるとも思えないので撤収。


滝よりも、キャンプ場の方が余程気になる。ちょっと見ていこう。
東屋、トイレ、炊事棟、一通り揃ってる。




軽く100張りはいけそうな広大な芝生には、机と椅子が点在。




東屋にテント入れられそう。
奥のレストハウスは冬眠中か? 廃業にしては内装が綺麗だし。





【法体園地キャンプ場(はちの巣)について】



料金:無料
期間:5/E-10/E
乗入:不可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂・買い出し:r70で矢島へ。
電波:?
テント避難:東屋なら入りそう。

どのサイトを見ても、役場の電話番号しか載ってない。
一通りの設備が整っているのに、常駐管理人がいないのが色々凄い。
勝手に使って・・・いいんだろうな、多分。地元民御用達なんでしょう。





ダッシュで来た道を戻ります。
檜山滝はマイナーながらも滝屋の評判が良いから
寄りたかったが、片道15分なら無理だ。

19:30、やっと日本海に出た。今日は仕方なくコンビニ。
キャンプ場に戻ったのは20時過ぎ。




飛良泉、大変おいしゅうございました。




明日から雨か・・・浄の滝はパスだな。


続きます