滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 1日目 阪九フェリーで神戸→新門司

準備編


2014.9.16


18:30出航だから、17:00につけば十分だろ。14時前に出発。




R477が土砂崩れで通行止めだったので、適当に迂回。




この辺を走るのは初めて。






16時半頃に到着、18時前に乗船開始。






女性専用スペースを除いて8部屋ほどあったと思いますが、
中央フロアから一番遠い部屋は自分ひとり。ラッキー
ま、平均すると1部屋あたり2人もいなかったと思いますが・・・。




18:30出航。あとは風呂入ってゴロゴロ。





自走でも行ける距離ではありますが、下記のようにコスト計算して
阪九フェリーのお世話になることにしました。
京都から最初の予定地である、別府までの計算例です。


【前提】
・原付2種、当然下道
・食費:¥1,500/日
・走行コスト:¥3.8/km
   ガソリン:@170
   カブの燃費:66km/L → キロあたりのガス代は¥2.58/km
   オイル2,000kmで交換費用¥2,440 → 同¥1.22/km


①本州自走、関門トンネル経由



走行距離715km * ¥3.8/km = ¥2,717
関門トンネル:¥20
食費2.5日分:¥3,750
合計:¥6,487


②宇野-高松、および三崎-佐賀関をフェリー



※このルート検索はどうしても瀬戸大橋を渡りたいらしく、実際の走行距離よりも30kmほど
 大きい数字になっています。しかし、この程度のロスは長旅において普通に発生するので
 このまま計算します。また、八幡浜-別府フェリーは¥5,160と高く、次の便まで
 3時間待ちという事態も有り得るので論外です。

走行距離616km * ¥3.8/km = ¥2,341
宇野-高松:¥1,410
三崎-佐賀関:¥2,100
食費2日分:¥3,000
合計:¥8,851


③神戸-新門司フェリー(今回の手段)




走行距離:京都-神戸(70km) + 新門司-別府(104km) = 174km
→ 174km * ¥3.8/km = ¥661
神戸-新門司:¥8,520(ネット予約で2割引)
食費1日分:¥1,500
合計:¥10,681

さんふらわあの神戸-大分だと目的地がすぐですが、¥13,570(ネット予約で2割引)と
 新門司行きよりも約¥5,000高いです。新門司-別府を自走して¥5,000浮くなら、
 迷わず自走ですね。


午後に2時間ほど走って、寝て起きたら残りたったの3時間ですよ。
数千円で丸2日走り回るという修行から逃れられると考えたら、安いもんです。




続きます