滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 4日目(1) 通潤橋・五老ヶ滝(熊本)

前の記事


2014.9.19




おはようございます。5:50起床



いやー、昨日は盛り上がったな・・・南北感のウラが取れたのは大きかった・・・
奈良県民は、こういう田舎っぷりの自虐ネタが大好きだから大丈夫ですw」
とか言ってたが、本当かよ?w



あと、
奈良公園の鹿って、鹿煎餅が欲しい時にお辞儀するんだよね?」
「お辞儀5回以内に煎餅あげるor逃げないと、煎餅をカツアゲされますよ」

という、実に無駄な知恵も教えて貰いました(笑)


あいにくの雨ですが、行きましょう。
7:10出発。お世話になりました! 学生くんも良い旅を!




今日は通潤橋近くの五老ヶ滝・うなぎ滝に行って、余裕があれば栴檀轟に再訪。
引き返して白滝-祇園滝までは行きたい。
ただ、都農までキャンプ場のアテが無いけど時間足りるかな・・・




8:00、通潤橋・五老ヶ滝の駐車場に到着。






この雨で、通潤橋を観光する気にもならない。
一昨年に快晴で満足したし。さっさと滝に行こう。




10分ほど下り。






到着。




【滝No.6】 五老ヶ滝






直球な滝ですね。岩盤の見応えもなかなか。








来た道を戻るのもつまらないので、周回して吊り橋にも寄っていこう。
すごい甌穴だな。




ここ良い雰囲気。これが1kmくらい続いてくれればいいのに。




吊り橋に来ました。




やはり、滝は近づいてナンボだと思った。
こうしてみると、不恰好な滝壺だな・・・





9:35、駐車場に戻ってきました。雨のせいもあるけど、1時間半も滞在したか。
次はr180-r153で、うなぎ滝へ!





続きます