滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 4日目(2) うなぎ滝(熊本)

前の記事


2014.9.19




r185を東へ進み、左手に鮎の瀬橋が見える交差点から1分。
右手に「囲集会所」という建物があります。







そこに看板があり、下りる道があります。




道なりに数分下りると、こんな建物があります。




ここから滝まで400m。草ボーボーのダートを進むと橋と看板が。




あれ・・・遡行ですか。長靴だから構わんけど。15mほどでした。






【滝No.7】 うなぎ滝






何というか、一風変わった滝です。
どの方向から水が流れ込んでいるのか分かりませんが、
うまいこと右手に流れ落ちると共に、雫のカーテンを形成しています。






岩手の女神山にある、白糸の滝を彷彿とさせますね。

関連記事:東北の滝巡り 9日目(2) 白糸の滝(岩手)



戻りましょうか。
悪くはないんですが、人に薦めるかと言われると微妙・・・
中途半端に面倒くさい場所にあって、費用対効果ならぬ
「労力対感動度」がイマイチというか・・・

※滝屋にとっては、十分行く価値はあると思います。
 ただ、通潤橋に来た一般の観光客が寄るには面倒すぎる。



鮎の瀬橋を通って通潤橋へ戻るんですが、




その手前に「鮎の瀬交流館」という、小規模な道の駅みたいな建物があります。
建物の中はガラガラだったので閉鎖中と思われますが、
水とトイレは使えたので、非常時に覚えておくと良いかもしれません。




この天気で五家荘経由して栴檀轟に行くとか、ただの拷問だわ。残念だけどパス。
引き返して昨日のキャンプ場を過ぎ、R265で南へ。目指すは白滝!





続きます