滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

九州東部の滝巡り 5日目(3) 【キャンプ】青鹿自然公園(宮崎)

前の記事


2014.9.20




r40で南へ。
途中、「青鹿自然公園」の標識があるので左折。
自分が行ったのは、「モンキース」というパパママストアのある
交差点を入ってすぐ右折するルートです。あとは一本道。





3km弱で看板があり、脇道を100mほど下ります。
直進したら青鹿ダムに行くのかな?




キャンプ候補地その2、青鹿(せいろく)自然公園。




管理棟&駐車場。




トイレ。ここは海水浴場か




炊事棟。原付なら避難可




バンガローが2棟。鍵が無い。窓は網が張ってあるだけ。
大人が50人は雑魚寝できるほど広い。時期によっては寒いだろうな。




フリーサイトは全面水平だが、利用ピークを過ぎたからか草ボーボー。




合格ですね。今日はここに決定。
土曜日だから、守衛室に繋がるだろうなとは思いつつ、川南町観光課にTEL。

「かくかくしかじか」
守衛さん「あー、私らは申請の受付とか対応してないんですよ」


さっきの尾鈴キャンプ場は、土日でも都農町役場の守衛さんが対応してくれるそうなので
もしかして・・・と思ったが、まあいいです。
下手したら台風で火曜あたりまでいるだろうし、月曜晩も使うとなったらでいいか・・・
天気悪いのに、こんな辺鄙な所でキャンプだの日帰りBBQだの来る奴はいないでしょ・・・


買出し行くべ。r307とR10の交差点にAコープ。



※酒がほぼ定価なので、向かいのコスモスで買いましょう。


店内放送 「明日は小中学校の運動会がありますので、お弁当の惣菜をお安く~」

なら、地元のファミキャンが来る可能性はゼロだな。


ガソリンも入れて、戻ってきました。 いつ降ってもおかしくないな。




今日はサボります。




明日は沈没かな・・・




【青鹿自然公園(はちの巣)について】



料金:無料
期間:通年
乗入:不可だが、目が届く距離に置ける
予約:要、川南町役場へFAX、あるいは直接受付

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂:r40を南へ5km、「湯らら」¥500
買い出し:r307とR10の交差点にAコープ、ドラッグストア、コンビニ。
電波:SB快適。
テント避難:無理。 まあ、わざわざバンガローの中にテント張る人はいないだろうが・・・

その他:原付なら、屋根つき炊事棟に入る。


r40から現地までの道が少し雰囲気悪いが、現地に着けば問題無し。
意外にも(失礼)風呂と買出しも近く、利便性はなかなか。
炊事棟に座れる高さのものがあれば、言うことなし。
尾鈴キャンプ場までは20分強。あっちに有料で泊まる必要は無いですね。
無料のキャンプ場にしては、かなり良質だと思います。





続きます