滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 9日目PM 竜門の滝-慈恩の滝

9日目からの続き)

2012.9.11 PM

今日もいい天気。ってか暑い。



竜門の滝へ到着。川沿いにはバンガローが5、6棟あって、
キャンプ場になっているようです。フリーサイトは無いみたいね・・・



※参考:竜門上杉キャンプ場


【滝No.5】竜門の滝








近くで撮ると何言われるか分からないので、程々の距離にしておきます。
変わり映えのない写真の連続でスミマセン






滝すべり楽しそー。若いっていいなあ(遠い目)
今やったら絶対「楽しい」より「痛い」ほうが先にくるな。

この滝は、無人よりもこうやって子供たちが深緑と青空の下で
キャッキャウフフしてる方が絵になるね。

※駐車場から徒歩2分、できればビーチサンダル持って行きましょう。


R210に復帰して、慈恩の滝へ。




【滝No.6】慈恩の滝






いい! 今日は水量がある方なのかな?高さの割に迫力がある。
滝壺を時計回りに一周すると縁起が良いそうですよ。
ちなみに、上段の滝に行ける道があるようです。(参考サイト


で、桜滝を見に行こうとしたらR210から天ヶ瀬駅に入るルートが通行止めだったので、
大回りしてr12経由で南からアプローチすることに。

この時、「ジャケットのポケットから何か落としたかな?」という感触があったので、
緩い下り坂で降車しようとしたら、、、、1速に入れたつもりがニュートラルに入ってて、

降りようとした瞬間、ズサーc⌒っ゚Д゚)っ


やっちまった・・・5年ぶりくらいの立ちゴケ・・・( ̄□ ̄lll)


エンジンかからない。押し掛けもダメ。
キャブにガソリンいっぱい入ったか、プラグにオイル被ったか知らんが
3、4時間で掛かるようになるのは経験上分かってたので、根性でR210まで押す。


今から3時間としても、完全に真っ暗だよな・・・一応ライハに電話するか・・・とか考えてたら、
通りがかりの軽トラが停まり、ゴルフの丸山茂樹プロ似の兄ちゃんに声をかけられる。

丸「どうしたと?」
俺「かくかくしかじか」
丸「ちょっとかけていい?」

丸 (゚Д゚)ハァッ!

キュルル
ブォーーーンォンォンォンォンウォーーーンオンオンオン

俺(;゚д゚)ポカーン
丸「だいぶ濡れとったみたいやな。帰り気ぃつけてな」

バタン
ブロロロ・・・

俺(;゚д゚)ポカーン



コケてから1時間半ほど経ってたから、それなりにプラグ乾いてたのもあるだろうけど
ホント助かりました。丁寧にお礼を言って、R212で一目散にライハへ。
桜滝は、いつかリベンジだなぁ。


※翌年にリベンジしました:4日目AM 桜滝の存在感



夕日が見られるかと思って大観峰近くの駐車帯に停めるも、今日もダメ






いやー、一時はどうなるかと思った。この感謝の気持ちを誰かに回さないと。


10日目に続きます)