滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 10日目AM 竹田の泉水湧水に感動

9日目からの続き)

2012.9.12

今日は朝から雲も無く快晴。8:30出発!
遠目のは大体行ったから、そろそろ近場のスポットを消化するかな。

R57で東へ。廃線?を横切り、竹田湧水群へ。



不動のエース、泉水湧水!








水綺麗すぎワロタ






先客の爺様と談笑。
大分市内から片道1時間ちょっとかけて、毎週汲みに来ているそうな。

ここ一帯の湧水は殆ど飲んだけど、ここは何か違う。
 畑もリタイアしたし、この年だから今じゃ我が家の水汲み係よ(笑)」



「バイク暑かろう。持ってけ。」

いつも帰りに自分で飲む分だろうか、1本だけ小さいPETに汲んでたのを貰いました。
爺さんありがとう。




近くの河宇田湧水にも寄って、一口。俺には違いが分からん・・・。



※翌年行ったら、同じような事を言われました。
関連記事:
5日目AM 竹田の湧水に癒される


R502で東へ!
この辺り、いい雰囲気の石橋が続きます。








原尻の滝に到着。






滝壺の周囲を一周できるそうです。早速行きましょう。








【滝No.7】原尻の滝








「東洋のナイアガラ」 とは大きく出たな。


この滝の上流に、



なぜか鳥居があります。すごい画だな。




※近くに無料キャンプ場もあるし、また来たいですね。
 このスケールなら、堂々と観光地化されてても許せる。


関連記事:九州西部の滝巡り 2日目(5) 【キャンプ】辻河原公園(大分)



更に東へ。同じようなタイプの滝と聞いて。




【滝No.8】沈堕の滝






・・・なにあの上流の段差・・・?

車でもっと近くまで行けるらしいが、あまりの趣の無さに行く気がしない。30秒で終了。


※滝巡ラーの間でも、評判はお世辞にも高いとは言えないので
ダメ元で行きましたが、この旅で、一番しょーもない滝でした。



かなり萎えながらも、r26-R57-R442で久住高原へ向かいます!


午後に続きます)