滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 10日目PM 残念な久住高原

午前からの続き)

2012.9.12 PM

集落にある大きな鳥居をくぐって、籾山八幡社に到着。









目当ては、御神木であるケヤキの大木。









樹齢800~1000年だそうですが、樹勢が凄い。パワーを貰いました。
魚眼レンズがあればなぁ・・・



実はこの辺り、旅の出発直前まで予定に入ってなかったのですが、
某クチコミサイトで偶然見つけた滝に行こうと思っていたのです。








【滝No.9】清滝








予想外にいい滝! 岩場を伝って流れてくる水と風が涼しい!
水量が少ないからか、滝壺というより水溜りです。子供も水遊びできそう。

※看板が分かりにくいかも。(確か、片方からは見えない。)
 駐車場まで舗装されていますが、車での離合は困難。
 周辺に民家等皆無なので運転に注意。徒歩5分



ちょっと長居しよう。 うぉぉぉ・・・ヒンヤリする・・・


ヒンヤリするのは、雨雲が迫っていた為でしたw
カーナビを出しっ放しだったので、超ダッシュで戻る。

この後大雨。男池に寄るのを諦め、たたきつけるような雨の中
久住高原を突っ走る。泣いた。久住ツーリングのハイライトが・・・


R442に出たあたりで、雨は止んでくれた。
しかし、引き返して男池や久住高原を楽しむ時間も無く、代わりに池山水源へ。







広くもなく狭くもなく、ちょうどいい広さ。
白川水源ほど観光地化されているわけでもない。
20分ほど散策して楽しみました。








帰り道、国造神社へ。阿蘇神社の北宮らしい。










夕方で誰もいない。小国両神社のような、厳かな神社です。






幸せの白蛇には会えませんでした。






最後に、阿蘇神社に寄りましょう。
国造神社のすぐ南側、この田園地帯を抜ければすぐのはず。






着いたものの、超逆光でした・・・明日出直しましょう。



ここまで、ほぼ予定通り消化して、日程的に旅の前半終了!
今晩は少し贅沢して、夜更かししよう!










プハーーッ! 食った食った




さーて、写真の現z・・・






z・・・








zzz・・・



11日目に続きます)