滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 11日目(2) 通潤橋-うのこの滝

前の記事

2012.9.13


通潤橋の道の駅に駐車して、散策します。





放水の写真をよく見かけますが、通常状態でも余裕でキャッキャウフフできます。







※影が無けりゃなぁ・・・







これが放水口です。
そういえば、予約して¥10,000くらい払ったら放水してくれるって
どこかに書いてあったような気が。
観光バスなら、割り勘で一人数百円になるから需要もあるんだろうな。




柵が無いのでタマヒュン。
ここ、小さい子供連れてきたら親は気が気じゃないだろ・・・




放水していなくても、十分に絵になる観光地ですね。来て良かった。

※なぜかこの時、五老ヶ滝をスルー。遠望のみだと勘違いしていた・・・orz
 大きな宿題を残してしまいましたが、いつかまた来るでしょう。



※2年越しの宿題を終えました。
関連記事:
九州西部の滝巡り 4日目(1) 通潤橋・五老ヶ滝(熊本)



ほんじゃのー




r180-r153で内大臣橋へ。



何の変哲もない橋。俺の時間を返せ。ツーリングマップルに騙された。


R218で高千穂へ。構えがショボかったから幣立神社をスルーしたけど
寄った方がよかったかな・・・?


宮崎県に入りました。ちょっと寄り道します。




【滝No.10】うのこの滝





一昨日に雨が降ったからか、下調べで見た写真よりも水量が多い。
予想外に良い滝!泳ぎたい。


頑張れば裏見できそうだけど、石が緩いな。
運動靴だと濡れそうだし、諦めるか。




また来る・・・かもね。



※R218沿いに小さい看板があります。駐車場までの道が細いので四輪は注意。
 駐車場から下り10分弱。半分は鉄筋の階段なので余裕です。
 滝壺の広さは日本一(5000m^2)で、確かに滝自体よりも滝壺の広さを撮りたくなる滝でした。

裏見の様子:九州西部の滝巡り 3日目(3) うのこの滝(宮崎)



この後高千穂峡に行ったものの、どこに停めればいいのか分からずスルー。
ま、滝自体は大したものではないし、ザ・観光地! だからいいか。


r7で天岩戸神社へ向かいます!


続きます