滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012九州一周 13-16日目 阿蘇→鹿児島へ

12日目からの続き)

色々あって、楽しむどころではありませんでした・・・

2012.9.15


台風16号が迫っています。昨日は沖縄が大変だったそうです。
なんとしても、午前中に鹿児島に着かなければ。


6泊もお世話になりました!!



R57-R3-出水へ。宇城のコンビニで朝飯。



天気ええのう・・・ってこれから南下するのに気が重い。


ここまでのR3、流れがイマイチだったので出水からR328で鹿児島へ。
R328は流れ良くオススメ。

昼過ぎから降り始め、13時過ぎに鹿児島市街へ到着した時にはザザ降り。
ゲストハウスのチェックイン可能になる15時まで、ファミレスで雨宿り。
写真撮ってる余裕はありませんでした。


※本当はこの日、野間岬-開聞岳を見てから戻ってくる予定でした・・・
 今思えば、天気が良くても距離的に無謀だったなと反省。




2012.9.16


昨日よりも、更に雨雲がヤバイ。




霧島神宮、龍門滝、千里ヶ滝、全て諦めます!
10~15時は、掃除のためゲストハウスを追い出されたので
仕方なく天文館をブラつくことに。




昼飯にするか。適当に入るべ。








前日、鹿大出身の知人にオススメのラーメン教えてくれとメールした分に返信が来た。

「定番なら『黒岩』か、『こむらさき』。
俺がよく行ってたのは『小金太』って所だが、まだあるかは分からん」


近そうだったので、こむらさきへ。





にゅうめんみたい・・・次は無い。


台風のピークは過ぎたし、明日は都井岬経由で宮崎へ!



2012.9.17


と、派手にいきたかったのですが、身内の急病につき実家へ帰ることに。





2012.9.18


容体が落ち着いたようなので、バイクを回収して、さっさと東京へ戻ることに。




湯布院の荷物も回収しなきゃならないし、距離的にもどうにかなるから・・・
三大目的その3、都井岬はどうしても行きたかったので、延々と下道を走ります。








見たこともないような海の色でした。
こんな状況じゃなきゃ、もっと楽しめるんだが・・・
今から湯布院まで走るのかと思うと気が重い。


13:50都井岬発-16:00堀切峠-21:45湯布院着。




こんな遅くに到着して、民宿のオバチャンに迷惑かけてしまった。申し訳ないです


次回で完結です