滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

会津・日光ツーリング(1) 伊達屋・旧堀切邸・智恵子記念館

2012.10.6


大泉ICから乗って、一気に福島飯坂ICまで。


昼飯は、「伊達屋」に決めてました。
11時前だというのに10人以上並んでた。



店内は15席くらいか。夫婦だけできりもりしてるようです。




塩チャーシュー大盛り+煮卵¥1090



・・・・。旨いには旨いが・・・もう少しパンチが欲しい。塩ラーメンに求めちゃいかんか。


それにしても、ご夫婦が

「この土地で、このラーメンでやっていく。」

という覚悟が接客や厨房の姿から滲み出てた。苦しい時期もあったんだろうし、応援したい。



旧堀切邸へ。石畳の町並みの中をトコトコ走ります。







雰囲気、展示物等は・・・普通かなぁ。
似たような所に行った覚えがあるが思い出せない。



R4で南へ。
時間があったので、智恵子記念館へ寄ることにしました。(入場料¥400)










生家は当時なら超豪邸だったのだろう。広い。
智恵子の千切り絵などが展示されていました。
俺にはピンとこないが、『智恵子抄』とか読んでる人はグッとくるのかな。



R459で裏磐梯の宿へ。しばらく「花きりん」にお世話になります。



続きます