滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

2012北海道6-7日目(完) 青い池~苫小牧

前の記事


【Spot 09】 青い池



これは超ガッカリでしょ・・・
下流砂防ダム作って、立ち枯れの樹が水没してるだけじゃん。

3分で退散。
近くにいた中国人4人組が、全員D800を首にぶら下げてたのが印象に残ってます。
確か、性能よりも見栄で「一番高いのをくれ!」って買い物する国民性なんだっけ。
いや、D800は素晴らしいカメラだと思いますが。



愛別から帯広へ!
層雲峡と三国峠は、土砂降りで楽しむどころじゃありませんでした。

雨宿りがてら、TMに載ってた「三股山荘」で昼食にします。
気さくな母娘の2人で営む一軒屋でした。




確かこの集落は放棄されて、その際にルピナスの種を蒔いたのが
今ではこんなに群生しているとのこと。







この天気だと、ナイタイ高原牧場の景色は期待できないのでスルー、帯広のビジホに宿泊。
翌日の苫小牧-大洗便で帰りましたとさ。



【出費】




ガソリン代:¥12,577
宿代:¥27,280
食費:¥15,000
フェリー代:¥38,720
その他:¥2,200
総計:¥95,777




【燃費】

25.2km/L (2300km/91.22L)

街乗りでは22km台前半だから、結構違うもんだな。


【気付き】

景色は3日で飽きた。ただ、毎年のように行く人の気持ちも分かる。

・天気が変わりやすい。写真で見るような光景に出会えたら儲けもの、くらいのつもりで。

・襟裳は時間の無駄。日高-帯広-釧路コースを強く推奨。
北海道ツーリング行った人のブログとか見ても、襟裳はスルーしている人が多い。
TM眺める以外の下調べを殆どしなかった自分が悪いのもあるが、
天気悪かった印象しか残ってない。

・バイク車載動画を撮るため、前ハンドルに固定したデジカメが帰宅後に調子悪い。
ズームレバーも少し硬い。振動激しいから画質もイマイチ。ヘルメットに付ける冶具を自作しよう。

・荷物の固定に、滑り止めシートがあったほうが安心できる。特に雨の日

・コインランドリーの場所が分かっていれば、荷物削減&宿泊の決め手になりそうだが・・・

・体温調節のための、ライジャケのインナーは脱着が面倒。特に下半身。
洗濯乾燥も大変なので、下は股引を検討すべし。



それにしても、白金不動の滝は良かったなぁ・・・
関東や信州の滝も行ってみよう。



おしまい。