滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

紀伊半島の滝巡り 2日目(3) 琵琶の滝

前の記事

2014.5.4



下多古の林道に入り、15分ほど走って高度を上げていきます。





駐車場に到着。
ヘリコプターで工事の資材を運搬しているようです。
野営候補地に考えていましたが、やるなら隅っこで。
ま、いつも迷惑かけないように行動しているつもりですが。






10:42スタート。




緩い登山道が続きます。7分で、道中唯一の標識に。




なんだ、20分で着きそうだな・・・と思ってたら終盤がやや足場悪い。




あと100mくらいの所で、家族一行と離合。
いい天気だもんね。家族サービスお疲れ様でーす




26分で到着。




【滝No.3】 琵琶の滝






基本、遠望のみです。20mロープがあれば滝前に下りられそうですが・・・
細かくサラサラの土なので、ロープが無いと戻ってこられないと思います。
自分は行こうとした瞬間、熊よけ代わりのラジオを急坂に落としてしまい、
回収に難儀しました(笑) 行くなというお告げだったのかもしれませんね。



全体を見ると、下流になるほど尻すぼみという変わった外観です。
上段を望遠で撮るのが良いかと。






展望台から更に高度を上げると「中の滝」に行けるそうですが、
そんな踏み跡らしきものは無かったような・・・?
結構な難易度の道らしいので、行きませんけどね。



続きます