滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

大鹿滝(鳥取県若桜町) @山陰の滝巡り1日目(2)

前の記事

2015.4.28




この交差点からr37を外れます。





広留野高原を目指します。




ボロボロの標識があるので右折。




数分で大鹿滝遊歩道の入口に到着。






諸鹿七滝とか言いながら、看板には3つしか書かれていません。やる気あるのか




12:12スタート。




やや急な下りが続きます。下呂の巌立峡にある、根尾の滝を思い出した。
あそこ、帰りの最後が急な登りでしんどかったな~。
しかもここは、ほぼ全ての道が谷側に傾斜しているので気が抜けない。




まあ、分岐に見えるような紛らわしい場所も無いので、用心しながら淡々と進みます。




ここはスタート後すぐに渓流の音がするのですが、20分ほどで滝が見えてきました。




あれ・・・この滝って二条だっけ? と思いながら30分で到着。






【滝No.2】 大鹿滝






※普段は、こんな姿です。


若桜町HPより画像をお借りしました。http://www.town.wakasa.tottori.jp/


激しい歓迎やな。
正面の岩の上に立とうとしたが、合羽着てないと無理。




裏に行くも・・・これ以上は無理!




せっかく来たのに、イメージしてた裏見の写真はとても撮れない。




増量ボーナスでない時期に、再訪しましょうかね。 緑も欲しいし。




水量多すぎて消化不良、ってのも珍しいな(笑)
30分で戻ってきました。




この滝は前々から気になっていて、天滝のついでに日帰りで行けるよな~と思いながら
行けていなかった滝です。合羽・長靴装備で出合の滝・雲龍の滝も行きたいですね。

実はこの渓谷、七滝どころではありません。興味のある方はコチラを参考に。
ただし、三条の滝以北は熊の巣窟だそうです。



今日のイベント終了。
キャンプ場は鳥取砂丘の横です。先にr21で温泉へ。





続きます