滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【名水百選】 岩井&岩井滝(岡山県鏡野町) @山陰の滝巡り2日目(2)

前の記事

2015.4.29




R482を走っていると、看板があるので右折。





10分ほどで、名水百選・岩井への入口に到着。
水汲み場まで300m、滝へは+100mです。






ここの階段は、木のチップを柔らかい樹脂系の接着剤で
固めたものを敷いてあります。膝に優しい。




あっという間に、水汲み場へ到着。



【名水百選】 岩井





なんとも素朴な水汲み場です。 飲むと子宝に恵まれるそうですよ。



更に上流へ。 滝が見えてきました。





【滝No.4】 岩井滝






ブログ主の好みである、縦横比の小さな滝です。
他の観光客も少ないし、のんびりしましょう。




この滝、裏見が可能です。






規模としては、鍋ヶ滝の「高さが同じで、幅が半分」といったところです。
ただ、不動明王が祀られていることもあってか、雰囲気は全く異なります。




この辺りでは貴重な観光地でしょうね。 戻りましょう。

ちなみに、ここは遊歩道入口に水汲み場はありません。
水が欲しければ、容器を持って300m歩いて下さい。





さて、岡山終了。
R179で北上、三朝温泉を通り過ぎ、見たいものがあります。





続きます