滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 聖湖キャンプ場(広島) @山陰の滝巡り4日目(3)

前の記事

2015.5.1




R191に復帰するついでに、美都温泉に入ろうと思いましたが・・・
朝の5時から開いてるのか。 なら明日の撤収前に入りに来よう。
往復48km x ¥3.3/km = ¥160くらいか。 全然OKよ。







匹見峡をスルーし、広島県に入ったら、





今日のキャンプ場は、すぐそこです。





17:30、聖湖キャンプ場に到着。 ファミキャンの聖地みたいなとこだな。





芝生はファミキャンに占領されているので、我々ソロライダーは雑木林の脇です。
設営済ませて、軽く散策します。


炊事棟。





東屋が超デカイ。 テント避難余裕





トイレ綺麗。





炊事棟の脇に、枯れ枝が積まれていましたが少し湿ってました。
寒暖差が激しいから、夜露で湿りっぱなしなのかも。さっき貰ってきて正解でしたね。
ま、「買出しでも給油でも、見かけたら即調達!」 が地方ツーリングの鉄則です。





今日も、全て現地調達です。
こうして見ると、お前どんだけ運んだんだよ・・・w





今日は、山の幸に海の幸。





今日も1日、お疲れ!



って、今日どこ行ったっけ・・・? あ、滝1つしか行かなかったのか。
あの後、本当に見るもの無かったな・・・もちろん軽く下調べはしたけど、
やっぱり島根の観光は出雲大社に一極集中してんのかね。
そういえば先日、親父が「石見銀山に行きたい」とか言い出して、そのあまりに地味なチョイスに
お袋が同行を拒否したらしいw 一人で中国道で行ったらしいが・・・残りの人生、楽しんでよ。



ラジオ 「広島 4-5 ヤクルト、黒田が3回までに5失点と乱調!
梵の3ランなど、追いつかない程度の反撃!」


黒田さん、何かあったんかな・・・



※この後、登録抹消されるほどの事態だったとは思いもしませんでした・・・





【聖湖キャンプ場(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年?
乗入:可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂:西へ24km、美都温泉 湯元館 ¥420
買い出し:益田で。東だと、道の駅来夢とごうち近くにポプラ。
電波:SB圏外。
テント避難:東屋にて可

その他:寒い。結露必至


おそらく、阿蘇の坊中野営場、上高地の平湯キャンプ場のように
この県のキャンプ場ならココ! みたいな定番キャンプ場だと思います。
時間の都合で、湖へ向かう奥の方は散策しませんでしたが、総じて好環境でした。
「ここの自治体、金持ってんなぁ」というのが第一印象です。

ただ、ファミキャンがメインかな。京都の笠置キャンプ場のような
悪い評判は聞かないので、ソロでも問題ないと思いますが。






続きます