滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

ライダーハウス日南(鳥取県日南町) @山陰の滝巡り5日目(4)

前の記事

2015.5.2  ※ 2017.12 に閉鎖予定

備後西城駅近くのポプラで休憩。
こちら方面からだと、ここが最後の買出しポイントだったと思います。

鳥取県に入りました。「日南」町だけど、宮崎じゃないよ。

宿泊地の位置だけ確認して、通り過ぎること15kmほど。
今日の買出しは、日南町役場近くのパセオ

19:10、戻って本日の宿泊地、ライダーハウス日南へ到着。(翌朝の写真)
看板が目立たないので、入口で回っている風車を目印にした方がいいかも。

オーナーの愛車、KLE400です。
只でさえこんな ドマイナーなバイクが、こんなド田舎に停まってたら目立ちまくりです。
バイク乗りにとっては、看板より遥かに目立つんですけど・・・(笑)

オーナーから一通りの約束事を聞いて、のんびり荷物を持って上がります。

「なんで戸を外してるんですか?」
「15年ほど前にあった地震で、立て付けが悪くなったみたいです」

※2000年10月の、鳥取県西部地震のことかな。
 資金が貯まれば、アコーディオンカーテンなど検討するとのこと。
 あれ高いから、風呂場用の薄いビニールカーテンで十分だと思う。

今日の来客は、自分以外に1組3名だそうです。

その3名も到着。2番を使うそうなので、
自分は対角のフリースペースを使わせてもらいました。

寂地峡歩いてる間に、テント乾かすんだった・・・

オーナーもここの一室に住んでいるのですが、今日は所用で朝帰りするそうで、
19:30くらいに出て行きました。

残された4人ですが、自分も含め全員が 「まあ・・・お互い好き好きにやりましょうや・・・」
というオーラ出しまくりだったので(笑)、さっさと引きこもりました。 まあ、3対1だしね・・・

寂地峡から、ざっと160kmか。 疲れた。 2本買ったけど1本でいいや。

ラジオ「広島 6-2 ヤクルト、 ジョンソン3勝目! 小窪に満塁弾!」

やるやん小窪。姉さん女房に感謝せーよ。

ライダーハウス日南(公式ブログ)について】

料金:¥1,000
期間:通年を予定
乗入:-
予約:要

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂:南へ7km、ひばごん郷温泉 すずらんの湯 ¥600 (火休。水曜は半額)
買い出し:日南町役場近くまで15km、パセオ
電波:SB快適。
テント避難:-

その他:開設して1年ほどなので試行錯誤中。今後色々システム変わる可能性あり。
     平日のチェックインは18:00以降。電子レンジ、冷蔵庫、シャワーあり。 寝袋は持参。

築60年の大きな民家を借りて、空いた部屋をライハにしている。
「人ん家」感が半端ない(当たり前)。 広い家だから、余計に落ち着かない(笑)
前述の立て付けの関係で、プライバシーが保たれない部屋あり。気にする人は注意

東京に住んでいたオーナーが心機一転、鳥取の田舎に引っ越して頑張ってます。
色んな夢もお持ちなのでしょう。いちバイク乗りとして応援したい。
ちなみにオーナーは、2chでライハ立ち上げまでの道のりを相談しながら
コツコツと実行に移したという、かなりの行動力をお持ちの方です。
「金が貯まったら・・・」「定年後に・・・」って、言うだけの人はいくらでもいるのにね。スバラシイ

参考:ライハを始めたい俺にアドバイスを送るスレッド (バイクと!)

安来市街まで50km。いい機会なので前泊に利用させてもらいました。
場所柄、連泊するほどの観光地もありませんが、雨などでやむを得ず連泊する場合は
有志から贈られた漫画や雑誌が沢山あるので大丈夫。

※この数週間後に、旅館業法云々で自治体から指導が入ったらしく、
 この記事をUPした2015年6月現在、無料で運営中です。(カンパ的に受付中・・・大丈夫?)
 然るべき資格を取ったら有料に戻すはずなので、利用の際には公式ブログを確認のこと。

0時過ぎに目が覚めたので、天気予報を確認すると・・・
なに雨予報が1日前倒しになっとんじゃぁぁぁ