滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【滝百選クラス】 紀伊半島の滝巡り 4日目(5) 宝竜滝

前の記事


2014.5.6



さて、やって参りました「宝竜滝」。別名”裏那智とも呼ばれる、和歌山の名瀑です。







入ってすぐに車両通行止めですが、歩いて行くのは問題無さそう。
ちょうど若いカップルが戻ってきた。
「行けます?」「行けますよー」




やはり以前は、もっと近くまで車で行けたんだな。




見えてきたー







手前の景色からして、期待を持たせてくれます。




ここから濡れた岩飛びがあり、適当にクリア。
合計15分ほどで到着。


【滝No.12】 宝竜滝






カッチョエエ!!




滝壺は巨大な岩盤が抉られたものであり、バケツから水が溢れ出ているかの様です。
底に岩のようなものが見える・・・滝壺は甌穴なのかな?単なる落石かもしれんが。




快晴なのはいいが、中途半端な時間に来てしまったのが惜しまれる。 明暗差が・・・




交通の便が著しく悪いから、この扱いなんだろうが・・・個人的には那智大滝より好み。
明暗差が小さくなるまで粘ってもいいが、
この先、北上する道がどの程度時間かかるか分からないし、
今日のキャンプ場は飛び込みなので、早めにチェックインしたい。




1時間ほど満喫しました。
いつか、野の滝と合わせて再訪しよう。

ほんじゃぁの~





帰り道、オフ車が3台特攻してきました。元気やのぅ・・・



続きます