滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【名水百選】 泉神社湧水(滋賀県米原市) @南アの滝巡り1日目(1)

準備編


2015.5.20


今日は大津谷公園まで移動するだけなので、ゆっくり行きましょう。 9:55出発。



美山かやぶきの里。 カメラ多すぎ







プライバシーも何もあったもんじゃねぇな。
前に、「写真の邪魔だから、干してる洗濯物しまってくれ」 って
民家に凸してたクソ爺がいたのを思い出した。





佐々里峠-能見峠を越え、道の駅くつき新本陣で休憩。
ここは、鯖寿司は高くて論外ですが野菜が安いのですよ。




サヤエンドウ¥110ゲット。その辺のスーパーなら、下手すりゃ¥298の量だわ。





あとは湖岸沿いのr54でマッタリ走りまして、





先日の花見で行った、海津大崎へ。
あの時の人ごみは何だったのかと思うような静けさです。




関連記事:【花見キャンプ?】 海津大崎キャンプ場(高島市)



奥琵琶湖パークウェイを通って、




R365で少し寄り道。 今日の風呂、バーデあざい(¥550)







通り道に名水百選があります。 泉神社湧水へ。










【名水百選】 泉神社湧水

境内に湧出する水は伊吹山を形成する石灰岩が浸食し、小規模な鍾乳洞を形成した後、
長時間耐水し自噴する地下水である。平均水温11℃、4,500t/日が湧出する。
源泉は立ち入り禁止のため、下流に水の採取場があり多くの人が訪れる。
Wikipediaより)






というわけで、1L頂きました。 ウマー・・・と言いたいところですが、
「水道水です」って出されたら水道水だと思うレベルでした。


時間の都合で神社の散策はしませんでしたが、いい雰囲気でしたね。





キャンプ場へ向かいましょう。





続きます