滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【芝桜】 茶臼山高原(愛知県北設楽郡) @南アの滝巡り3日目(1)

前の記事


2015.5.22




おはようございます。4:50起床





5:45出発。お世話になりました!



夜中の2時くらいに、姫路ナンバーの中年バカップルが乗り付けて
テント張ってたけど・・・あんな時間に何考えてんだ?



瑞浪-r33-R418で北から茶臼山高原を攻めようと思ったのですが、





R418は抜けられないようです。





引き返して9:25、r507から入ります。





ちょうど交差点に、道の駅アグリステーションなぐらがあったので休憩。





特に交通規制無く行けるね。





6~7割開花とな。 結構期待できそう。





ツーリングマップルでは
「高原を行く爽快なワインディングロード」 「愛知県最高峰を目指す観光道路」
とのコメントつきでオススメになっているが、ただの見通しの悪い道でした。
最高峰ってのは、標高の話か。 10:10、茶臼山高原の駐車場に到着。(¥200)







パンフの地図を見る限り、芝桜の丘まで自力で登るコースは無いようです。
20分くらいで行けそうなんだけど・・・仕方ない。リフト往復¥800





この歳で、リフトに乗るのは初めてです。
何というか・・・バイクのニーグリップって偉大なんだなと思わされました。
自分が体重を預けている物との、一体感の無さというか・・・
スキー・スノボやってる人達は、頭のネジが何本か飛んでるんじゃないかと疑いたくなる。
バイクでサーキット走るのも大概だと思うけど。





ガタン

「安全確保のため、しばらく停止します。」

早く着いて・・・





「こんにちはー。 皆さんのお写真をお撮りしてまーす。 こちらお願いしま~す」

(#- -) +殺気

「・・・」



無線で飛ばして、自分が下りる数十秒後にはプリントアウトされてるってか。 ボロい商売だな。



ふぅ・・・



「ここ、歩いて来るルートは無いんですか?」
「ロープウェイ沿いの道があるよ。20分くらいかな」
「なんだ、やっぱりあるんだ・・・」
「ゲレンデだしな」




さて、気を取り直して楽しむぞ!






綺麗なシートの青色だなぁ(棒)







6~7割とは、よう言うたもんやな。

開花時期をずらして、開場期間を長くする為だというのは理解できるが、嘘はいかんでしょ。
周りにも 「うわー、HPの最新情報に騙されたー」 とか言ってる人が多くてワロタ。


見頃なエリアが1つだけありました。














こんなもんか。 長旅の都合上、時期を選べないので仕方ない。 戻ろう。
歩いて下りようかとも思ったが、払い戻してくれる保証も無いのでリフト使います。



ガタン

「安全確保のため、しばらく停止します。」



満足に乗り降りできんのなら乗るなよ・・・周りの迷惑考えろ



11:10、生還。 生きてる実感がするw
行きでは並ばずに乗れたリフトも、11時過ぎには長蛇の列でした。





風呂入るか。 テントも乾かしたいし。 休暇村 茶臼山高原






と思ったら、風呂の利用は15:00以降だったでござる



次行くか。 3日目にして最初の滝へ!



続きます