滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 南アルプス市県民の森グリーンロッジ (山梨県南アルプス市) @南アの滝巡り6日目(2)

前の記事


2015.5.25




R52に入ってからちょうど2時間、12:05に南アルプス市役所付近へ到着。
時間はたっぷりあるので、先にチェックインしましょう。





キャンプ場の手前、伊奈ヶ湖が綺麗。




こういう湖での、白鳥のがっつき具合は異常





r108を15分ほど走って、県民の森グリーンロッジに到着。





ここ、数日前から電話してたんだけど、ずっと話し中で通じなかったんだよね。
無人だから切ってたのでしょう。





向かいのレストハウスの人に聞いたら、ここで受付してくれるそうです。助かった。



管理人 「あそこはシーズン外は無人だから、次があればこっちにかけてくれ」



さっさと荷物持って行きましょう。 50mくらいか。





おーい! 軒下にバイク入れて構わんから」
助かりまーす。 箱持ってく前に言ってほしかった・・・」






杉・松の林間に、1張り分の区画が点在しています。 全区画にテーブルつき。
家族用テントは・・・張れそうな区画もあるね。






管理棟の軒下。 雨天時の食事場所になる。 テント避難余裕





その横に、炊事棟とトイレ。





シャワー3分¥100





先にタープ張って、グラウンドシート乾かしてるうちに、





洗濯済ませます。




水道の元の配管から水漏れしていて、床が常時水浸しなのが少し残念です。
もう1列あるので、かまど使うならそちらへ。





今日から3泊、のんびりする環境が構築されました。





薪を探しに山を上がると、展望台がありました。






甲府盆地を一望。 体感以上に、R52から標高稼いだんだな。





燃料は無尽蔵。





今日はもうイベント無いし、月曜なので野球も無し。
さっさと宴会始めましょう。 買出しに下界へ。





今回の滞在中にずっとお世話になった、おかじま食品館 白根店。
青果と惣菜はまあまあだけど、場所柄、魚はアカンね。







4日前に茶臼山の道の駅で買った、¥100のサヤエンドウが
箱から出てきたので、源たれで炒めて





今日は卵とじ。





いただきます。 疲れてくると、ネバネバ丼が食べたくなる不思議。








第二部。







竹串を何本か持参すると、幸せになれますよ。 終わったら燃やせるし。







竹串を水に10分程漬けておくと、串が焼け落ちるまでの時間が長くなります。
下の写真は、悪い例です(笑)




ウマー





7時半を過ぎ、そろそろ明かりが必要になってきました。









ウマーウマー。 この旅一番の宴会でした。





明日はラスボス片付けますか・・・





南アルプス市県民の森グリーンロッジ(はちの巣)について】




料金:¥200
期間:4-11月
乗入:不可
予約:フリーサイトは無いので、一応電話確認

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂:R52を南4km「まほらの湯」¥600。 甲府市街なら選択肢多数
買い出し:R52で済ませる。
電波:SB快適。
テント避難:管理棟の軒下にて可


全国にある「○○県民の森」シリーズにおいて、ブログ主はハズレに当たったことが無いのですが
ここも良い環境でした。 まあ、県の金があるから整備はバッチリですよね。
隣の区画とも適度に離れているし、地面の硬さは絶妙だし、設備も綺麗。
せいぜい、買い忘れがあったら往復30分強が面倒なくらい。
夜中に駐車場でDQNが騒ぐことがあるらしいが、自分の滞在中には来ませんでした。
場所的に、登山のベースにも良いのではないでしょうか。

区画以外の地面は杉の落ち葉がドッサリなので、盛大に焚き火すると山焼きます。
よって直火NG。そこだけ注意。







続きます