滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

篠沢大滝リタイア (山梨県北杜市) @南アの滝巡り7日目(3)

前の記事


2015.5.26


今から向かう滝は、かなりの物好きが行く滝なので、整備などは期待できません。
ダメ元で行きましょう。



篠沢大滝キャンプ場の横を抜け、案内板に従って進むと・・・林道が通行止めでした。







うーん





20分で1時間分のワープ。 11:41、早速行きましょう。





やや脆い土なので、 注意しながら進みます。 意外にも案内はしっかりしています。





超が付くほど、真新しいロープだな・・・紫外線劣化した感じもゼロだし。





小さい山を越えて、





沢へ下りて渡渉。




12:06、渡渉先に看板。10分進んだことになってますが・・・ここまで25分かかってます。
神蛇滝に行った分だけペース落ちてますが、それでもここまで10分では来れませんよ。





ここからは苦難の連続。 乾いた土が更に脆くなり、花崗岩っぽい岩に体重をかけると
ボロボロ崩れる始末。 目印の通りに進むと滑落必至な箇所もありました。
こんな身の危険を感じるのは、雪渓の残る霧ヶ滝以来かな・・・






関連記事:兵庫北部の滝巡り 2日目 霧ヶ滝(リタイア)




虎ロープが垂れてるが・・・1mくらい手が届かない。 気合で登る。





登った先で、次の目印までの間が崩落同然。 12:43、潔くギブアップ。
下調べで見た写真に似た滝の上部が見える。 距離的には、あと5分。







帰ろ帰ろ。 適当にコース変えながら下ります。
13:20、渡渉した場所まで戻ってきました。 大休憩しよう。







せっかくカメラバッグ持ってきたんだし、 ここの淵でも撮るか。







悪くないな。





14:08、入口まで戻ってきました。 リフト乗った時より、生きてる実感がする。





どれくらいの間、放置されてるんだろうね。 2013年夏に北杜市観光協会のスタッフが
ガイド付きとはいえ到達してるようだが・・・






14:29、 林道ゲートまで戻ってきました。





ドッと疲れが出た。 素晴らしい滝姿は、コチラコチラ をご覧ください。


※軽いトレッキング感覚で行くと危険です。滑落したら、誰も気付いてくれません。
 近所の人が見回りしているか分からないので、キャンプ場の無料?駐車場に停めるのが無難。

 どうしてもという人は、10mでいいのでロープ持参を推奨。 帰りの難易度が全然違います。
 ブログ主は、自宅に置いてきたことを後悔しました。




今から片道40分の北精進ヶ滝? またまたご冗談をw
八ヶ岳を横目に、キャンプ場へ。




奥の一番高そうなのが、最高峰の赤岳かな?





16:30、キャンプ場へ戻ってきました。
おかじま食品館は21時閉店だから、今日は18時過ぎに行ってみるか。





18:20頃に行くも、大した値引きは始まっておらず・・・明日は19時頃に行くか。
隣の区画で連泊していた、茨城海沿いのソロキャンパーからお誘いがあったので軽く宴会。



那珂湊の『森田水産』でしたっけ? ネタが大きい回転寿司のところ。
震災前は時々行ってましたね」
「あそこ、20年位前にTVに出て調子に乗る前は、もっとネタ大きかったよ」







ラジオ 「ロッテ 4 - 7 広島、8回に丸の満塁弾でトドメ! 中崎、グダグダの2失点!」

最終回5点差リードなのに、なんでこんなにハラハラしなきゃいけないんですかね・・・





続きます