滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

世界のナイフ資料館(岐阜県関市) @南アの滝巡り10日目(1)

前の記事


2015.5.29


おはようございます。 4:50起床
この時間なら、京都まで帰れるわ。



昨日の舞った灰を全部掃いて、





6:00出発。 お世話になりました!





あとは去年も通った道です。





田立の滝へ再訪? しません。





10:20、世界のナイフ資料館へ到着。







見られる施設は2つのようです。 1つ目は、通販もやっているというお店。(中は撮影禁止)
なかなか実用的な製品が多かったように思います。





もう1つは、館長が(個人で?)収集した世界のナイフを2Fで展示。 1Fは何かの作業場。







広さは・・・20畳くらいかな。





肥後守というには大きいナイフとか。





「パーカーナイフの森」 じゃねぇよ、ちゃんと整理しろ(笑)





空砲・・・だよな?







鉛製の印刷用判。 なんちゅーマニアックなものを揃えてるんだ。





もう、何が何やら・・・







おっ、と思ったのは、 バタフライナイフの展示に添えられたコメントでした。





ファッションで流行り、潤っていたが、社会問題になって下火・・・か。 今、規制されてるんだっけ?
秋葉原の加藤のせいで、銃刀法が改正されたのは知ってるけど。



完全に個人の趣味ですね。 軽く¥3,000万はかかってそう。
¥150,000のナイフがむき出しなんだが・・・いいのか?





ナイフ以外にも色々あって、面白かったですね。
でも、満足度では圧倒的に関鍛冶伝承館に軍配だわ。
関に観光に来たら、¥200払ってでもアチラの施設をオススメします。



11:30か。行けるところまで行きますか!



次回で完結です