滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 峠山パークランド(岩手県西和賀町) 2015東北の滝巡り 6日目(5)

前の記事

2015.6.27




今日最後のキャンプ場ですが、おそらく行ける、と思う、たぶん。





本当にギリギリ行けた。





17:35、峠山パークランドに到着。







ここは、向かいの温泉施設で入浴するとキャンプ場が無料で使えるという、
ちょっと変わった料金体系になってます。





奥に向かって、13区画が細長く続いています。 隣はグラウンドゴルフ場。
点在する屋根は全てBBQ棟なので、テント避難は不可。



以前はフリーサイトだったようですが、今は完全区画制です。
スペースが無いからって、グラウンドゴルフの芝生に張ったアホがいたんだろうな・・・



入口近くに、炊事棟。







中央辺りに、水場とトイレ。





どうだろう・・・? 風呂込みで¥500と考えれば安い部類だと思うが・・・
昼間に併設のグラウンドゴルフを楽しんで、風呂入ってそのままバタンキューか?







【峠山パークランド(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:¥500(入浴料込)
期間:通年
乗入:可
予約:不可、早いもの勝ち。 向かいの温泉施設で受付。21:00まで

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:料金に含む
買い出し:前記事の「スーパーオセン」がいいかも。 10kmちょっとだし。
電波:SB快適。
テント避難:不可


向かいの温泉施設で入浴すると、無料でキャンプ場が使えるという、
ちょっと変わった料金体系。 風呂込みで¥500と考えれば、コスパは良い。
車両はSAから直接入れないので、r133の橋を渡ってくる必要がある。
地元民にはそこそこ人気スポットのようなので、平日の非常用かな。






実は、岩手に入ったあたりから激しい雨で、「俺、何の為にこんな大雨の中頑張ってるんだろう・・・」
って思いながら写真撮ってました。 俺、岩手に嫌われてるな。


帰りますか。 「横手駅前温泉ゆうゆうプラザ」が温泉博士に載ってるけど、パス。
硬貨対応のセルフスタンドって珍しいな・・・ 原付乗りとしては嬉しい。





大雨の中、予定通り19:30 にマックスバリュまで戻ってきました。





なんと、弁当・惣菜が半額以上の割引でした! 素晴らしい!
弁当が税込み¥410→¥100ですよ 奥さん!





このキャンプ場を支持する理由が、また増えた。
ニッコニコで戻ってきました。















5品で ¥1,468 → ¥590 ですよ奥さん! (しつこい)

唐揚げ弁当+唐揚げは一緒に詰めて、明日以降に食べよう。



自分と同年代のご夫婦から、「テント動かしてもらってスミマセンでしたー」 と酒を渡された。





「いや、公共の場所ですしお互い様ですから・・・。それに、酒あんまり飲めないんで・・・」

「今朝、流しに空き缶が3本転がってましたけど?」 (ニッコリ

「机の上にある瓶は何だ、言ってみろ」

「スミマセン嘘つきました」






電気が消える21時前、あちらはお開きになりました。
さっきとは別のご主人と小話。





「皆さんが普段飲んでる日本酒おせーて」

「秀よし」 (即答)

「即答!?」
「そらそーよ。 その辺のスーパーに置いてるから、明日買ってけ」
「是非そうしたいけど、この飛良泉を片付けないと、積めないの・・・」




缶は今日全部飲まないと・・・ 明日絶対に積めない・・・





Z     Z     Z     ・     ・     ・





続きます