滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 法体遠地キャンプ場(秋田県由利本荘市) 2015東北の滝巡り 7日目(5)

前の記事

2015.6.28




17:05、法体遠地キャンプ場に到着。
去年軽く下見しているので、勝手は分かってます。





トイレ綺麗。 コンセントだけブレーカー落とされてたけど、
炊事棟にあるので使うことは無いでしょう。





炊事棟。 明日は天気が下り坂らしいので、今日はここに張ります。







すぐ上の駐車場横に、レストハウスと東屋。
テント張るならこっちが広いが、目立つ&コンセント無いので、お好みで。







レストハウスは相変わらず、いつ開店しているのか謎・・・
SB電波と無料Wi-fiを謳っていたが、どちらも使えず。
レストハウスの方で、機器の電源入れないと駄目っぽい。





広い草地で、快適なキャンプができるでしょう。
ここで泊まって、朝に滝見・・・なんてのもオツかと。





昨日のおにぎり。 唐揚げ増量弁当は明日だな・・・





18時過ぎ、なんと! こんな所に同泊者登場。
八王子ナンバーのNC700に乗ったオッサン。

「こんな辺鄙なキャンプ場で、同好の士に遭うとは思わなかったw」
「こっちのセリフよw」






昨日は五所川原、明日まで下道でキャンプ、明後日は高速で帰って、その翌日は仕事だって。
徳島のオッサンほどじゃなかったけど、この人も経験値高そうだったな・・・






いよいよ、明日で秋田とはお別れです。 6泊もするとは思わなかった。
去年と今年で利用・下見した秋田のキャンプ場を数えたところ、
16箇所になりました。 せっかくなので、打線を組んでみました。


1 田代スポーツ公園 (無料、大館市
2 親子ふれあいC (無料、北秋田市
3 町民の森 (無料、美郷町)
4 横沢公園 (無料、大仙市)
5 大松川ダム公園 (無料、横手市
6 仏沢公園 (無料、美郷町)
7 法体園地C (無料、由利本荘市
8 後生掛大沼C (¥500、鹿角市
9 三崎公園C (¥300、にかほ市

P 太平山リゾート公園 (無料、秋田市



つよい(確信)


都道府県対抗で戦ったら、間違いなくベスト4には残る!





【法体園地キャンプ場(はちの巣)について】

はちの巣を見たら、この時のオッサンと思しき人が書き込んでますね。




料金:無料
期間:5/E-10
乗入:不可(近) 閑散期は可との情報もあり
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:あり。綺麗
風呂・買い出し:r70で矢島へ。 あるいは前記事の酒屋・万屋
電波:SB圏外
テント避難:可(炊事棟、東屋)

その他:炊事棟にコンセント2口。 ラジオの電波が入り難い。


余裕で100張りはいける草地。 炊事棟周辺なら、滝の音も気にならない。
携帯やラジオが使えなくても問題ない人には、いいんじゃないでしょうか。
七滝は「クソな開発だな」と思ったが、ここはそんなに嫌悪感を覚えないんだよね。
何でだろ。 自分もよく世話になるキャンプ場だから?






続きます