滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ下見】 眺海の森・外山キャンプ場(山形県酒田市) 2015東北の滝巡り 8日目(4)

前の記事

2015.6.29




予定には入っていないのですが、TMによれば¥250らしいので
眺海の森にあるキャンプ場を下見することにします。


標高が一番高そうな場所に来たら、なかなかの景色でした。 下はスキー場かな?
ちなみに横には、「さんさん」という宿泊施設がありました。(日帰り湯¥360)







14:45、外山(とやま)キャンプ場に到着。





ふむ、¥250で間違いなさそう。 飲める水は、炊事棟だけか。





ここは大きく上下2段に分かれた構成。
上のサイトに、かまどが3つとトイレ。









下はキャンプファイヤー場と、





上と同じくらいの広さのサイトに、炊事棟。 かまど多数









ロッジというか、避難小屋というか。





電気があるかまでは確認しなかったが、
大雨降ってもテント入れようという雰囲気ではない。





テント避難なら、入口向かいの東屋でOK。
というか、ここはもうキャンプ場の管轄外だろうけど。
道路から丸見えだから、パトロールの巡回路なら職質食らうかも。





手入れもされてるし、¥250ならいいんじゃないでしょうか。
問題は、駐車場が無いことかな。入口脇の駐車帯に7、8台分か。
サイトのキャパに対して、明らかに駐車スペースが足りないんだが・・・
ここ、地元の団体は使ってないんじゃないか?







【外山キャンプ場(はちの巣)について】




料金:¥250
期間:5-10
乗入:不可(最短20m)
予約:不要、r362東側集落の生涯学習施設「里仁館」で要受付

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:森の上の宿泊施設「さんさん」 ¥360、9:00-21:00
買い出し:酒田市街が無難。
電波:SB快適。
テント避難:可(東屋、避難小屋)


設備良好、テント避難可、頂上からの眺め良く、ついでに入れる風呂が安い。
上下サイト合わせて50張り程いけると思うが、駐車場のキャパがそれに対して
明らかに少ない。 よって混雑することは無いでしょう。
今考えたら、あの規模のキャンプファイア場を抱えながら
駐車場がショボイってのが意味不明だな・・・

買出しだけ下界で済ませてくれば、居心地の良いキャンプが出来そう。
駐車場とトイレが近い上のサイトに張って、調理の時だけ下の炊事棟まで行くのがオススメ。






続きます