滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 八森山レクリエーション広場(山形県鶴岡市) 2015東北の滝巡り 8日目(5)

前の記事

2015.6.29




明日は朝イチで「四(し)の滝」を見に行きたいので、
最寄のキャンプ場は、八森山レクリエーション広場。

R7から、r334に入って三瀬(さんぜ)駅方面へ。





16:20、三瀬コミュニティーセンターで受付します。





「さっき、国道沿いにサンクスは見かけたんですけど、近くにスーパーあります?」
「少し手前に、Aコープがありますけど・・・気付きませんでした?」
「そんなのあったっけ・・・?」




色褪せ過ぎのAコープ三瀬店。 何かの倉庫かと思ってた。 定価よりは安い。それだけ。





今日の風呂、サンリゾート庄内(¥500)








TMを見る限り、キャンプ場に行くには線路を潜ってすぐ駅に引き返すルートしか
無いと思ってました。 翌朝に通りましたが、受付したセンター近くから直行できます。





酷い急坂ダートを100mほど上って、18:30に八森山レクリエーション広場に到着。





スキー場の一部を均して、キャンプ場にしたという感じ。





炊事棟。 もろもろ除けたらテント入るね。 ただし水は飲用不可
すぐ横に直火スペース。 明かりは自分で抜き差しする。







サイトにトイレ無いのか・・・ヒュッテまで50m以上歩くのがダルイ・・・





飯食ってる間だけ、焚き付け用の薪を使わせてもらおう。





お疲れ! 明日の滝から少し遠いけど、外山キャンプ場にすべきだったかな・・・?
涼しいから、2日前の半額弁当も問題ないね。





ビールケース2つが、何気に役に立った。





明日は月山を横切り、仙台市街手前の秋保大滝を見たら遠刈田温泉まで。
テント内からノートPCのケーブルがギリギリ届いたので、
レシートの入力と写真バックアップだけして寝ました。







【八森山レクリエーション広場(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年
乗入:可
予約:不要、三瀬コミュニティーセンターで受付。 最悪、電話のみでも可の模様。
    18:00頃までいるヒュッテの管理人に連絡してくれます。 トイレの電気を点けておいてくれました。

飲み水:飲用不可
トイレ:水洗、綺麗だがサイトから50m以上
風呂:由良温泉
買い出し:R7とr334交差点近くにサンクス。r334入って数百m、Aコープ三瀬店(~19:30)
電波:SB快適。
テント避難:可(炊事棟)

その他:炊事棟にコンセントあり。


スキー場の一部を均した、30張り程度の草地。
案内看板が小さいので、初見なら日没前に到着が望ましい。
飲用不可でトイレ遠いし・・・まあ非常用かな。






続きます





そろそろ冬用シュラフの季節ですね。 ダウンは手が出ない・・・