滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 遠刈田公園(宮城県蔵王町) 2015東北の滝巡り 9日目(6)

前の記事

2015.6.30




今日のキャンプ場ですが、R457とr12の共通区間内にあります。
「岩崎山金窟址」 という看板が目印です。 道の向かいは幼稚園。





18:20、遠刈田(とおがった)公園に到着。



どう見ても、ただの児童公園なんだけど・・・
通りがかりの人曰く、「全然OKよ~」 との事なので一安心。
ここがNGだったら、さっき通ったr47で見かけた空き地で野営する羽目になるので・・・



トイレ綺麗。





サイトは草地で、適度に手入れされた感じ。
水場はともかく、かまどの存在に違和感を覚えずにはいられない。









今日は夜中から降り始めるそうなので、この旅で初めてタープ使います。





風呂! 700mほどで共同浴場「神の湯」 (¥310)



うぁーーーーっ、 生き返るーーーーー。

でも浴槽が2つあって、温めでも41-42℃ ってどーよ。
熱めの45-46℃に平気な顔して入る地元の人は、どういう体質なんだ・・・



温泉の向かいに、セブンがあります。

温泉入って、アイス買って、
溶ける心配をしなくていい距離にテン場がある幸せ!






明日は大雨が降ろうが、福島の拠点まで移動します。





【遠刈田公園(はちの巣)について】




料金:無料
期間:通年?
乗入:可
予約:不要

飲み水:あり
トイレ:水洗、綺麗
風呂:ここは温泉街だ!
買い出し:中心地にセブン。商店的なところは20時前後に閉まる(浴場の女将談)
電波:SB快適。
テント避難:不可


案内は皆無だが、れっきとした町営の野営場。
道路からはどう見ても只の児童公園だが、ご丁寧に水場とかまどがある。
まず、立地が良い。 仙台-福島間の中継点であり、蔵王観光の拠点にも最高。
蔵王のど真ん中、蔵王坊平国設野営場(¥350)でないとどうしても嫌、という人以外は
ここで十分でしょう。
買出し・温泉近く、適度に地元民も散歩に来るので治安面でも連泊に耐えられる。

注意点といえば、
「幼稚園近くにテントを張って待ち伏せする事案が発生」
などと言われないような言動を心がけるくらいでしょうか。


(2017.9追記)
GWにDQNキャンパーが何かやらかして地元のお偉いさん方が激怒、閉鎖の可能性あり。
利用の際は、使えるか管理者に問い合わせを。







続きます



スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 MG-043R

Helinox(ヘリノックス) グランドチェア ブラック 1822154-BK