滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【キャンプ】 あだたら高原野営場(福島県二本松市) 2015東北の滝巡り 10日目(2)

前の記事

2015.7.1




大雨が体に堪えます。
マジで風邪引きそう・・・11:10、道の駅つちゆに逃げ込みます。 ついでに昼飯





1時間半ほど雨宿りするも勢いは収まらず・・・腹くくって、もう1つのキャンプ候補地へ。
ここがダメだったら、まともな選択肢が無いんだけど・・・



13:10、 あだたら高原野営場。





まさに高原、って感じのサイトだな。





炊事棟。 両入口にテント避難可







その横にトイレ・・・クサイけど贅沢言ってられない。





テント避難できるだけでも御の字。 ここに決定。
役場に一応TEL。

「使うよー」
「ええよー。 去年1回だけ熊出たから、一応注意な」



浸水しないこと最優先で・・・







昨日の揚げ豆腐を、軽く温めていただきます。







やっぱり揚げたてが食べたかった・・・こんなん、その辺のスーパーに売っとるわ。





でも、拠点が決まってなにより。
明日1日で、この辺の滝を制覇するのは無理だから、三条の滝はパス。
今日を入れて4泊、ゆったりペースで楽しみまっしょい。





【あだたら高原野営場(公式サイト)(はちの巣)について】




料金:無料
期間:4-11
乗入:車止めあり。バイクは可 現在は不可の模様
予約:不要

飲み水:あり。何気に美味い
トイレ:汲み取り、臭い
風呂:向かいの「スカイピアあだたら」(¥510、21:00まで)、岳温泉民宿「岳の湯」(¥350)など
買い出し:岳温泉にファミマ。 更にr30で南下し、R4との交差点にPLANT5。
電波:SB快適。
テント避難:可(炊事棟) トイレが近いのでハエがいる


案内は一切無し。代わりに、スカイピアあだたらの案内に従う。
トイレが臭い以外は問題なし。 水捌け良いので拠点にも好適。
水曜から4連泊したが、木曜以降は最低でも他に3つ以上テントが張ってあった。
地元民がフラッとキャンプするのは勿論のこと、安達太良山など登山の前泊にも良いでしょう。
個人的には、炊事棟の井戸水を処理した水(役場談)が美味かったのが印象に残ってます。






続きます