滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

【滝百選】 滑川大滝(山形県米沢市) 2015東北の滝巡り 11日目(1)

前の記事

2015.7.2

おはようございます。 5:10起床。

旅の終盤だけど、洗濯しとこう。 涼しかったとはいえ、よく今回の枚数でここまで持ったな。
タンクバッグの防水カバーが、丈夫で大きさも丁度いいことに気付いた。
買い物袋だと、流しがステンレスじゃないと穴が開くんだよね・・・
あと、液体調味料入れにしようと思っていたのり容器は、溶け出しが怖いので
液体洗剤入れになってもらいました。

関連記事: 【山クッカー】 に入る液体調味料入れ

タープだけ片付けて、 6:30出発。
今日はラスボス、滑川大滝にリベンジします!

駐車場から少し手前の橋。 去年はここでリタイアを決めました。

奥の一軒宿「福島屋」 に停めてもいいんですけど、
日帰り湯の料金と同じ¥500が発生するので、ここに停めます。

8:21スタート。 20分で展望台、 +40分で滝前のコースです。

どうって事ない遊歩道を登り、21分で展望台へ。

こんなんで満足するわけないよねー。 休憩なしで進みます。

結構急な下り。 ツルツルな天然の岩の階段もあり、少しだけ危ない登山道でした。
途中に、さっきよりもよく見える場所に出ました。

8:55、沢まで下りてきました。 ここから渡渉です。
左岸沿いだと、踏み跡が塞がってたりして沢と踏み跡を行ったり来たりさせられます。
沢は、赤い岩の部分であれば#400のサンドペーパーくらいにザラザラで滑り難いので、
ずっと右岸沿いに渡渉した方が楽かな。 というのが、帰りに右岸を歩いての感想です。

ストックは邪魔なので、置いていきます。

沢から上がったり降りたりが、微妙にウザイ・・・ 上がる必要無かった。

近づくにつれ大きくなる、この感じ・・・間違いなく大物です。

9:20、59分で到着! とりあえず、40mmで横から。

近づいたら、まだまだ大きくなるな・・・どんだけ大きいんだ。

【滝No.13】 滑川大滝

リ ベ ン ジ 達 成 !!

なんかもう・・・パーツの1つ1つが大きくて・・・何と言ったらいいか・・・

1年越しの期待に応えてくれて、ありがとう!  まぎれもなくグッジョブ!!

10:33出発。 帰りたくないなぁ・・・

本当にありがとう!  もう1回グッジョブ!

帰りは右岸を歩いてみます。
大岩ゴロゴロだけど、 左岸よりはペース速いわ。

途中から、ど真ん中をジャブジャブ言いながら戻って来ました。
展望台の看板に書いてましたが、ここから下流は沢下り禁止だそうで。
「殆どの人は滝目当てだから、流されたら誰にも気付いてもらえないよ」 という意味かと。

※どうやら、カブを停めた橋を下りて遡上すると、ここに来られるようです。
 当然、沢装備が必要。 まあ、危険には変わりない。

キツツキ君、ご苦労様。

最後にもう1回!

11:24、51分で戻ってきました。  あぁ~(恍惚)

言葉にならないな。 安の滝に行けなかったのなんて、全部吹き飛んだわ。

次の滝へは、r5-r70-磐梯吾妻スカイラインが最短だったのですが、
「この非力な原付で走ってもなぁ・・・」 とか意味不明なことを考え、R115で幕川温泉へ。
結果的に、この日の天気が一番マシだったので、激しく後悔してます。
一昨年から無料になったのにね。(有料時でも、たかだか原付¥150だけど)