滝とキャンプと。

スーパーカブ110Pro(JA10)で、全国の滝を巡ったり、キャンプしたり、香川でうどん食べたりしてます。2020年3月より、ナチュログからの移行期間として同じ記事をUP中。記事内のリンクはナチュログに飛びますのでご了承下さい、いずれ直します。

紀伊半島の滝巡り 5日目(5) 枝又の滝(途中リタイア)

前の記事

2014.5.7


【下調べメモ】
行き止まりの「南奥駆登山口」から。緩い登山道20分で対岸に滝が見えるので
少し戻って、笹薮の空間を中腰で通過すると明瞭な道が現れる→梯子→渡渉



瀞峡方面へ右折。



トンネルを通って、この交差点を左折。




5分も走れば、登山口に到着。






あ、この標識、下調べで見た。9:18出発。




>緩い登山道20分で対岸に滝が見えるので少し戻って、


赤テープがあるが・・・人間が下りられそうな場所は無いし、
まだ出発して10分そこらだし、違うでしょ。




20分で、左手(山側)から滝が流れている場所に到着。
これを「対岸に滝が見える」とは言わないだろうから・・・スルー。




ここまで自分の普通のペース(=コースタイムより1~2割早い)で歩けたから・・・
ここからは右手の笹薮に注意しながら進んで行こう。



(15分後)



対岸から滝っぽい音は聞こえてくるけど、チラリとも見えそうな場所に出ない。
それに、人間が下りられそうな笹薮なんてないぞ・・・笹薮自体、殆ど無いし。




・・・

・・・。

引き返しましょう。



誰かが付けてくれている(かもしれない)目印を見落としたかもしれない。




しかし、唯一の?赤テープまで戻って来てしまいました。




ひょっとして、まだ先だったのかな・・・?
でも、午後に違うコースの滝がワンサカ控えてるので・・・


今回は撤退します。


10:14、登山口に戻ってきました。ちょうど1時間のロスか・・・




午前中のボスだったのに・・・ま、仕方ない。いつかリベンジしてやるからな!

※帰ってからあらためてググった結果、「登山口から40分」とレポしている方もいて、
 やはり自分は降下点まで行ってなかったのかも・・・と思ってます。




戻るべ。更に奥の「七泰の滝」は・・・もういいや。



こんな所にまで、笹の滝への案内があるのか。さすが百選。


軽く昼飯食って、午後はR168を新宮方面へ!



続きます